寄贈図書デイジー
点字新刊図書
新刊デイジー図書
寄贈点字図書
トップページに戻る
■点字寄贈図書
◎川崎靖之様より 4タイトル
「良寛 全5巻」 松本市壽著
「勝海舟 上下 各7巻」 津本陽著
「風林火山 全5巻」 井上靖著
「シェーン・エア 全13巻」 シャーロット・ブロンテ著
◎青森県より
「青森ガイドブック 行くたび、あたらしい青森」 1巻
四季折々に美しい姿を見せる青森県。豊かな自然に包まれ、そしてどこか神秘的。
ぜひ、青森県にしかない魅力を体験してください。青森の魅力が詰まった観光ガイドブック
■寄贈デイジー図書
◎NHK厚生文化事業団より
ラジオ文芸館7タイトル(1タイトル45分程度)、朗読3タイトル、古典朗読1タイトル、福祉賞より1タイトル
「花冷え」 北原 亞以子著
紺屋の大店の末娘おたえ。ささやかな幸せを求め健気に生きている、そんな女の一途な想いを情感溢れる筆致で細やかに描いた短編時代小説。
「ホタルの熱」 森 浩美著
夫に蒸発され働き口を解雇された主人公が遠い場所へいくために子供を連れて南伊豆に二人旅に出た・・あなたの中の「いい人」にきっと出会える、まっすぐな人生小説
「砲丸ママ」 重松 清著
小五の息子の宿題は『家族の得意技』という作文を書いてくること。母の得意技はすらすら書けたが、
父の得意技は見つからない!果たして、原稿用紙の残りの九行を埋めることは出来るのか?
「春立つ」 川上 弘美著
カナエさんというおしゃべりなおばあさんが一人でやっている小さな飲み屋「猫屋」。「わたし」は2年ほど前から「猫屋」を訪れている。
ふだん自分の身の上を語らないカナエさんが、ごく若い頃の不思議な体験を話してくれた・・・。
「ファイナルラック」 浅田 次郎著
競馬が好きでその為だけに仕事選び理解ある妻も得たけれど競馬友達の死から自分でも思いも寄らぬほど深くこたえていた。
「老妓抄」 岡本 かの子著
財を成して悠々自適の身となった園子(ソノコ)。発明家になりたいという柚木(ユキ)を援助する。安定した生活に嫌気が差し、
逃げ出す柚木と追う園子。老境の女性の内面をあぶりだした名作。
「風琴と魚の街」 林 芙美子著
行商の親と旅する少女の眼を通して描かれる、今日一日を生きのびることに懸命な人々の生活を描き出した短編。
NHKラジオ番組「朗読」より
「”漾虚(ヨウキョ)集”から」 夏目 漱石著 3時間37分
「倫敦塔」「カーライル博物館」「幻影の盾」「琴のそら似」「一夜」「薤露行(カイロコウ)」「趣味の遺伝」の七編が収載。
「放浪記」林 芙美子著 4時間57分
孤独な若い女性の生活苦を日記体でつづった『放浪記』は、作者自身の放浪生活を描いた自伝的小説。
「織田 作之助作品集」織田 作之助著 2時間31分
「夫婦善哉」「続夫婦善哉」を合わせた完全版。
〔古典講読〕より
「宇治拾遺物語 後半」 三木 紀人 解説 38時間45分
仏教説話から、素朴な民間伝承、艶笑譚など中世説話文学の代表作。
第46回NHK障害福祉賞入選作品集 4時間33分
『最優秀 1作品』『優秀 4作品』『佳作 4作品』『矢野賞 1作品』を収録。
◎すこやか食生活協会より
「コナモンをおいしく作ろう 粉物料理に取り組む粉人をたずねて」
たこ焼きやケーキ、パスタなどの粉物料理を紹介しています。
◎アイメイト協会より
アイメイト協会編
「盲導犬の父 塩屋賢一追悼CD」
NHKラジオ番組「盲導犬チャンピー物語」 朗読「アイメイトと生きる」など、文献も資料も何もない盲導犬育成に、
文字どおり体当たりで取り組んだ著者の真摯で一途な80年の歩みを複数タイトル収録。
◎1万年堂出版より
「なぜ生きる」 一般CD 6枚組
幸福とは? 人生とは? 誰もが一度は抱く疑問に精神科医と哲学者の異色コンビが答えます。
「光に向かって100の花束 ベストセレクション20」一般CD1枚
「光に向かって花いっぱいの散歩道」一般CD1枚
「光に向かって虹の渡る海」 一般CD1枚
歴史上の人物の成功談や失敗談、心あたたまる話題などを集め、前向きに生きようとする人のための幸せへのヒントが詰まった小話集。
■函館視覚障害者図書館製作、新刊図書
デイジーのみご紹介しています。テープでの貸し出しを希望される方は、貸し出しの際にテープでとお申し出ください。
また、点字図書として紹介した図書の音訳、音訳図書の点字図書なども探しますので、気軽にお問い合わせください。
●新刊点字図書
函館きつつき点訳奉仕団では45周年記念に向けて中学生までに読んでおきたい日本文学」全10タイトルの点訳をしています。
中学生までに・・・とのタイトルがついていますが、中身は漱石や龍之介などの日本文学で大人が読んでも十分満足いける図書です。
「おかしい話」や「恋の話」など、作家や年代ではなく、作品のジャンル分けになっていますので、好みのジャンルだけ読んでみることができます。完成した順に図書館だよりで紹介します。
「中学生までに読んでおきたい日本文学3 おかしい話」松田 哲夫編 全4巻
佐藤春夫の「蝗の大旅行」、夏目漱石の「自転車日記」など、中学生までに読んでおきたい、おかしい話を収録。
「中学生までに読んでおきたい日本文学6 恋の物語」松田 哲夫編 全4巻
尾崎翠「初恋」、江戸川乱歩「人間椅子」など、中学生までに読んでおきたい、恋の物語を収録。
「マスカレード・ホテル」東野 圭吾著 全7巻
東京都内で発生した不可解な連続殺人事件。次の犯行の現場として浮上したのは、一流ホテル「コルテシア東京」刑事新田浩介はその殺人を阻止できるのか?ニューヒーロー誕生!
「清張通史 古代の終焉6」松本 清張著 全6巻
「咲く花のにほふが如くいま盛りなり」と謳われた奈良朝は、仏教を中心にした古代国家として栄耀栄華を誇ったが、
同時に権謀術数や叛乱も相次いだ。このような国家の動静を主に唐、西域との交流という比較史的視点からさぐる。「東アジアの中での日本」をダイナミックに跡づける清張古代史の最終巻。
「箱館はじめて物語」中尾 仁彦著 全3巻
函館在住の歴史研究家・中尾仁彦さんが2010年12月に自費出版した。函館の人物や歴史について気軽に学べる内容となっている。
「日本一心を揺るがす新聞の社説2 希望・勇気・感動溢れる珠玉の43編」水谷もりひと著 全2巻
「ディズニーランドでは、ショップのお菓子などが配給された。その時、ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて、
一瞬、『何だ!』と思った。けど、その女の子たちが避難所の子どもたちにお菓子を配っていたところを見て感動した。
子ども連れは動けない状況だったから、本当にありがたいと思った」みんな気持ちは同じだ。我々はきっと大災害を超えていける。
そしてこの国はもっといい国になる。口コミだけで全国から熱読される「みやざき中央新聞」の珠玉の社説集。
●新刊デイジー図書
「道草 漱石全集6」 7時間53分
海外留学から帰って大学の教師になった健三は、長い時間をかけて完成する目的で一大著作に取りかかっている。
その彼の前に、十五、六年前に縁が切れたはずの養父島田が現われ、金をせびる。養父ばかりか、姉や兄、事業に失敗した妻お住の父までが、
健三にまつわりつき、金銭問題で悩ませる。その上、夫婦はお互いを理解できずに暮している毎日。近代知識人の苦悩を描く漱石の自伝的小説。
「明暗」 漱石全集7」 18時間6分
勤め先の社長夫人の仲立ちで現在の妻お延と結婚し、平凡な毎日を送る津田には、お延と知り合う前に将来を誓い合った清子という女性がいた。
ある日突然津田を捨て、自分の友人に嫁いでいった清子が、一人温泉場に滞在していることを知った津田は、秘かに彼女の元へと向かった…。
濃密な人間ドラマの中にエゴイズムのゆくすえを描いて、日本近代小説の最高峰となった漱石未完の絶筆。
「函館山」 木村 マサ子著 4時間25分
函館山の登山コースを紹介。初めての人も安全に登れるよう、各コースの距離を実測して地図を作り、
所要時間も計測。函館山の成り立ちと歴史や、山を楽しむポイントなども掲載する
「ボトムレス」 拓未 司著 9時間43分
あるとき、囁かれはじめた「死ぬほど旨い料理」の噂。それは目にした者を狂わせる禁断の料理。
ひとり、またひとりとその噂に翻弄され…。食の価値観を揺さぶる奇妙な世界への入口がいま開く。異色のミステリー群像劇。
「the CITY2 地獄の地平線」ダレン・シャン著 15時間13分
カパク・ライミと同じ時期、同じ街、同じボスのもと存在するアル・ジーリー。違う流れの中にいながら、2人はときに交差する命運にある。
アユアマルカとは何か、インカの神官たちは何者か、連続殺人事件の背後にあるのは…?
「七瀬ふたたび」 筒井 康隆著 7時間53分
生れながらに人の心を読むことができる超能力者、美しきテレパス火田七瀬は、人に超能力者だと悟られるのを恐れて、
お手伝いの仕事をやめ、旅に出る。その夜汽車の中で、生れてはじめて、同じテレパシーの能力を持った子供ノリオと出会う。
その後、次々と異なる超能力の持主とめぐり会った七瀬は、彼らと共に、超能力者を抹殺しようとたくらむ暗黒組織と、血みどろの死闘を展開する。
「万能鑑定士Qの事件簿11」 松岡 圭祐著 7時間21分
わずか5年で京都随一の有名スポットになった音隠寺。そこは、あらゆる願いがかなう儀式で知られていた。
京都に赴いた凛田莉子は、住職・水無施瞬によるトリックをほぼ見抜くが、決定的証拠を握れずにいた。止められない瞬は、
次の話題づくりに安倍晴明の式盤を狙う。所在不明の式盤を密かに探し、盗むつもりだ。「国宝」にたどりつくのは莉子か瞬か?
かつてない敵を相手に、究極の頭脳戦が始まる。書き下ろし「Qシリーズ」第11弾。
「食べて元気になる漢方ごはん」 水嶋 丈雄 解説 横山タカ子 料理 7時間1分
「気・血・水のバランスを整える体調別漢方ごはん」「気になる症状を改善する疾患別漢方ごはん」に大別し、
毎日の食卓に気軽に取り入れられる漢方食を紹介。東洋医学の視点から、食べ物の持つ不思議な力も解説する。
「クレプスリー伝説 ダレン・シャン前史2 死への航海」 ダレン・シャン作 6時間28分
師匠シーバーの元を飛び出したラーテン。彼に手をさしのべたのは、「荒野のレディー」ことエバンナだった。
「ダレン・シャン」のキャラクター、ラーテン・クレプスリーの数奇な人生を描く。
「クレプスリー伝説 ダレン・シャン前史3 呪われた宮殿」 ダレン・シャン作 6時間29分
ラーテンはパリで出会った人間の女性と恋に落ちるが、「アウトロー」時代の過去がふたりの関係に影を落とす…。
「ダレン・シャン」のキャラクター、ラーテン・クレプスリーの数奇な人生を描く。
「北の五稜星」 植松 三十里著 7時間39分
新政府に抗した旧幕府方は、榎本武揚のもと箱館に結集した。旧幕府海軍の佐々倉松太郎ら若き浦賀衆たちもこれに加わるが、
開陽丸は沈没、新政府軍が箱館に迫る。歴史小説の気鋭が描く、少年たちの箱館戦争とその後。
【集英社ギャラリー世界の文学】 青い鳥朗読奉仕団45周年記念音訳 集英社編10タイトル
「イギリスT シェイクスピア戯曲集・シェイクスピア詩集(ソネット集)」ウイリアム・シェイクスピア著 38時間6分
仇敵同士の家に生れたロミオとジュリエット。その運命的な出会いと、永遠の愛を誓いあったのも束の間に迎えた不幸な結末。
あまりにも有名な純愛悲劇ロミオとジュリエット他、ヴェニスの商人、ハムレット等8編の戯曲と詩集を収録。
「イギリスT ロビンソン・クルーソー」 ダニエル・デフォー著 15時間37分
絶海の孤島に漂着したロビンソンは合理的な行動と敬神の念を武器に、独り営々として生活を切りひらいてゆく。
この物語がいまも魅力的であるのは、単にその主人公がイギリス18世紀の人間像を見事に形象化したものとなっているばかりでなく、
現代に生きる我々の中核にもかたく結びつく部分があるからではないだろうか。
「イギリスT ガリヴァー旅行記」 ジョナサン・スウィフト著 13時間31分
子供のころ誰しも一度はあの大人国・小人国の物語に胸を躍らせたにちがいない。だが、おとなの目で原作を読むとき、
そこにはおのずと別の世界が現出する。他をえぐり自らをえぐるスウィフトの諷刺文学の傑作。
「イギリスW 鐘 マンデルバウム・ゲイト」 アイリス・マードック著 33時間59分
尼僧院には新しく鐘が取り付けられることになっていたが、トビーは何世紀も前に失われた鐘を湖の底で見つけ、
それを聞いたドーラと二人で、新しい鐘の序幕式の日にすり替えてしまおうと企んだ。奔放で不倫を重ねるドーラ、
厳格なドーラの夫、同性愛者のマイケル、鐘を中心に織り成される人間模様。哲学者としても名高いマードックの傑作他1篇。
「フランスT 谷間の百合」 オノレ・ド・バルザック著 19時間15分
不幸な少年時代を送った青年フェリックスは、はるかに年上の伯爵夫人に熱烈な恋心を抱く。
夫人は満たされぬ結婚生活に悩みながらもあくまで母のような精神的な愛をもって応えようとする。しかしその心の奥底には・・・。
霊肉の相克に苦しむ人間の姿を、非常な筆致で描き出すフランス文学の傑作。
「フランスU ボヴァリー夫人」 ギュスターブ・フローベル著 7時間25分
冴えない田舎医師ボヴァリーと結婚した美しき女性エンマは、小説のような恋に憧れ、平凡な暮らしから逃れるために不倫を重ねる。
甘美な欲望の充足と幻滅、木曜日ごとの出会い。本気の遊びはやがて莫大な借金となってエンマを苦しめていく。世界文学に燦然と輝く不滅の名作。
「フランスV 贋金つかい」 アンドレ・ジッド著 17時間47分
自分が私生児だという秘密を知ってしまった少年ベルナール、その友人オリヴィエ、オリヴィエの叔父エドゥワールの3人を中心とした長編小説。
多重構造を持ったメタフィクションのさきがけとも言える作品で、小説家のエドゥワールが物語中で書こうと考案中の作品のタイトルがこの本のタイトルと同じ
『贋金つかい』だという。人間関係や心理描写が迷路のように込み入った人間の存在を問うた作品。
「フランスV テレーズ・デスケルー、王道、夜間飛行」 モーリアック、アンドレ・マルロー、サン・テグジュペリ著 16時間34分
夫の毒殺を計ったテレーズは免訴になるが、幽閉生活の中で絶対的孤独を味わう。遠藤周作が著者と一心同体になり昴揚した
日本語に移しかえたフランスのカトリック文学史上不朽の名作他、人間存在と行為の矛盾を追求した冒険小説王道、星の王子様の童話で有名なサン・テグジュペリのもう一つの代表作夜間飛行を収録。
「ロシアU アンナカレーニナ」 レフ・ニコラエヴィッチ・トルストイ著 46時間9分
激しい恋のとりことなったアンナは、夫や子どもを捨て、ウロンスキイとともに外国へと旅だった。帰国後、社交界の花形だった
アンナに対する周囲の眼は冷たい。一目愛児に会いたいという願いも退けられ、ひそかに抱くひとときがアンナに与えられるのみだった。
荒廃する貴族階級、恋愛、結婚、出産、哲学、宗教、人生、産業・・・。広大なロシアの大地を背景に、壮大な人間模様を描く大河小説。
「ラテンアメリカ ラテンアメリカ短編集」 バルガス・リョサ、ウスラル・ピエトリ、シルビーナ・オカンポ他著 9時間4分
インディオの農民たちが7人のゲリラを殺害した。その事件を取材する8人のジャーナリストが現地に乗り込む。農民たちは迷信深く、
未だに土俗的な生活を送っていて、その集団の狂気はついにジャーナリストの集団にまで及んでゆく・・・。文学の地平を切り開いたラテンアメリカ文学の短編集。
●合成音マルチメディアデイジー
こちらの図書は、テキストデータとそれに合成音をつけたデイジー図書になります。
パソコンやプレクストークポケット、プレクストークリンクポケットなどで聞くことができる図書で、パソコンで聞くと音声だけでなく、画像やイラスト、写真、テキストも同時に表示することができます。
「なぜアムウェイを選んだのか 自分のための働き方を実現した人々」峰 如之介著 5時間19分
個性の多様性が組織の仕組みと結びついたネットワークビジネスが持つポジティブな側面は、これからの働き方のヒントになるのではないか?
人と人との「つながり」を基盤としたビジネスに携わる26人の生の声。
「まったくわからない人のためのパソコンの常識」トリプルウイン著 8時間20分
職場のパソコンはどうにか使いこなして、記事に載っていることも一応理解してるつもりだけど、よく考えるとやっぱりわかんない。
実際こんな人は多いはず。だからこそいまさら聞けない、もっともっと基本的なことばかり集めました。話題のiPadやツイッター、ウインドウズセブンといった最新情報まで、まるわかりの1冊。
■2011年12月の新刊案内
■2011年8月の新刊案内