Home 電話:0138-23-2580 FAX:0138-23-2580

お知らせ

・サピエ図書館は、2019年6月27日(木)から7月4日(木)まで、サーバーリプレイスのため、サピエの全サービスを停止いたします。
・ヘルプマーク、ヘルプカードについて:函館市障害福祉課で、無料配布しています

新刊案内

■寄贈図書
◎早川清文学振興財団さまより、デイジー図書、ハヤカワライブラリー10タイトル

「旧暦屋、始めました 仕立屋・琥珀と着物の迷宮」 春坂 五月 著 8時間43分
 奈良の大学に進学した女子大生は、着物の店「旧暦屋」を開いた和裁士のもとでバイトの日々。その店には、次々と着物を巡る事件が持ち込まれ…。

「ゴッホの耳 天才画家最大の謎」 バーナデット・マーフィー 著 19時間3分
 1888年、ゴッホは自らの片耳を切り落とした。彼はなぜこんな事件を引き起こしたのか。世界各地での調査をもとに、ゴッホの知られざる一面をあぶり出す。

「彷徨える艦隊8」 ジャック・キャンベル 著 15時間53分
 元帥が率いる艦隊は、クモとオオカミを合わせたような姿の種族と出会う。この種族と友好関係を築こうとするが、凶暴な異星人の艦隊が襲ってきて…。

「真紅の戦場」 ジェイ・アラン 著 12時間12分
 重要な戦略拠点の惑星の覇権をめぐり、二大陣営の熾烈な艦隊戦が始まろうとしていた。果たして勝利を収めるのは?

「地下鉄道」 コルソン・ホワイトヘッド 著 13時間57分
 アメリカ南部の農園に住む奴隷の少女。ある日、逃亡を決意した彼女は、地下を走る鉄道に乗り、自由が待つという北をめざす。ピュリッツァー賞、全米図書賞、アーサー・C・クラーク賞ほか受賞。

「閉じられた棺」 ソフィー・ハナ 著 16時間37分
 アイルランドの子爵邸に招待された名探偵ポアロ。その夜、招待主の作家が不可解な遺言書を発表して…。名探偵ポアロシリーズの公認続編第2作。

「母の記憶に」 ケン・リュウ 著 17時間46分
 不治の病を宣告された母は、娘のためにある決断をする。母と娘の絆を描いた表題作など、優しくも深い苦みをのこす物語16編を収録した、SF短編集。

「阪堺電車177号の追憶」 山本 巧次 著 7時間16分
 大阪南部を走る阪堺電車。なかでも現役最古の電車は、大阪の街を85年間見つめてきた。阪堺電車で働く人々、沿線住人が遭遇した事件を描く連作短編集。

「東の果て、夜へ」 ビル・ビバリー 著 12時間48分
 組織の命を受け、人を殺すために少年たちは街を出た。崩壊の予感と軋轢を抱えながら、アメリカを横断する長い旅が始まる。2016年英国推理作家協会賞最優秀長篇賞、2017年全英図書賞犯罪・スリラー部門年間最優秀、2016年ロサンゼルス・タイムズ文学賞ミステリ部門受賞。

「窓から見える最初のもの」 村木 美涼 著 9時間52分
 女子大生、絵画収集者、不動産屋の女性、会社員。四者四様の物語が、ひそかに重なり合うミステリー。第7回アガサ・クリスティー賞大賞受賞。

◎NHK厚生文化事業団さまより_デイジー図書
ラジオ古典朗読より「お伽草子へのいざない」  徳田和夫 著 39時間
作品の一部を朗読した後に、解説を入れ全文を読み進めたもの。

ラジオ文芸館より4タイトル 1タイトル約40分
「甚三郎始末記」 あさのあつこ 著
 架空の藩、小舞藩を舞台に、ある下級武士の恋と筋の通し方を描いた物語。
「殿中にて」 村上元三 著
 一本気な性格の建部兵庫が批判した老中水野越前守。その姿が見えた時、ただならぬ声が響いた。そこで、兵庫がとった行動は…。
「モウレン船」 熊谷達也 著
 霧の中に舟を漕ぎ出した勘治がふと気がつくと、そこに手こぎ船が一艘…。幽霊が乗っているという「モウレン船」なのか?
「あみだくじ」 村松具視 著
 「あみだくじ」を習ったのは、子供のころ、祖母からだった。人生の情景とあみだくじをからめつつ、自我のゆらぎを描く。

新日曜名作座より 
「ふるさと銀河線 軌道春秋」 高田郁 原作 竹下景子 西田敏行 出演 3時間
 時代劇「みをつくし料理帖」などでおなじみの人気作家、田郁さんが初めて現代の家族を舞台に描いた短編小説集をオーディオドラマ化。日本中の都市や田園、山村を駆け抜ける電車の傍には、人々のささやかな物語に溢れている。聴く人の心に寄り添い、前に踏み出したいと願う人たちの背中を優しく押してくれるような「癒し」のドラマ。

FMシアターより 3タイトル 1タイトル約50分
「さくら、ねこ、でんしゃ」 のらいしれんふう 原作 大林隆介、末次美沙緒 出演
 それぞれの定年退職を迎え、セカンドライフに乗り出した夫婦。ある朝、ふとした娘との諍いをきっかけに、医師の診断を受けることになる。そこから家族は思いがけない事実と向き合うことになる…。銀のしずく文芸賞2017最優秀作品を元にオーディオドラマ化。
「冬の曳航」 桑原亮子 作 山路和弘 小林勝也 出演 
僧が生き仏として閉じ込められた舟に乗り、海の彼方にある浄土まで目指すという捨て身行 補陀落渡海小舟を操縦する若者と、渡海僧として海上を曳かれていく二人が、心の師と弟子ともいえる関係になっていくまでの一日のドラマ。平成29年度芸術祭優秀賞作品。
「家族のコツ」 黒瀬ゆか 作 玄理 佐野史郎 出演
 不慮の事故で亡くなった独身女性が、お骨になって入った家の墓で再会した父のお骨。残された母との三者の間で…。生と死、違う世界に分け隔てられた双方の思いをユーモラスに、時に切なく描く、「第38回BKラジオドラマ脚本コンクール」最優秀賞受賞作のドラマ化。

第53回NHK障害福祉賞 入選作品集 5時間12分
 最優秀「もしも願いが叶うなら」ほか、優秀4編 佳作5編 矢野賞1編を収録。

■函館視覚障害者図書館製作、新刊図書
●点字図書
「くらまし屋稼業」 今村 翔吾 著 全3巻
 香具師の子分、万次と喜八は、足抜けをすべく、集金した銭をもって江戸から逃げることに。だが、刺客たちに追い詰められ、大親分・禄兵衛の元に逃げ込んだ。禄兵衛は、銭さえ払えば必ず逃がしてくれる男を紹介すると言うが…。
「くらまし屋稼業2 春はまだか」 全3巻
  日本橋「菖蒲屋」に奉公しているお春は、重篤の母に一目会いたいとお店を飛び出した。追手から逃げる途中で風太という飛脚に出会い…。ニューヒーロー・くらまし屋が依頼人のために命を懸ける、エンターテインメント時代小説第2弾。

「吉原花魁事件帖 青楼の華」有馬 美季子 著 全3巻
 花魁道中の最中に矢で狙われたのは、花魁かそれとも客か。得手の三味線を乱した芸者が文に託した真意とは。叶わぬ思いに自害を図った遊女の想い人の正体は。吉原と島原を表す料理とは一体……。吉原随一の花魁となった華舞が、欲望と嫉妬が渦巻く世界で、不可解な謎を艶やかに解き明かしていく連作短編小説。

「大人になるまでに読みたい15歳の詩 6 わらう」 蜂飼 耳 編 全2巻
 やわらかい思春期の心に伝えたい名詩セレクション。6は、「わらう」をテーマに、石垣りん「着物」、北原白秋「わらひます」、西脇順三郎「太陽」などを収録する。巻末に蜂飼耳によるエッセイを掲載。

「止まらない回転木馬」 ノーラ・ロバーツ 著 全4巻
 カルロは腕の確かさに陽気な性格とゴージャスな外見を兼ね備える今をときめくイタリアンシェフ。彼の本の出版に、カルロに同行する宣伝係のジュリエットは、道中のトラブルだけは絶対に避けたいと気を引きしめ、彼との初対面に毅然とした態度でのぞむが…。

「世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え 世界の第一人者100人が100の質問に答える」 ジェンマ・エルウィン・ハリス 編 全4巻
 ミミズを食べても大丈夫? 数字は永遠につづく? どんなふうに恋に落ちるの? 科学、哲学、社会、スポーツなど、子どもたちが投げかけた身近な疑問に、ドーキンス、チョムスキーなどの世界的な第一人者が答える。

「白球ガールズ」 赤澤 竜也 著 全4巻
 一度は野球をあきらめた由佳は、高校女子硬式野球部の存在を知り、四国の高校へ編入。偏屈な部長、幼馴染みの高校球児、そして頼もしい仲間たちと出会い、チームを築いてゆく。熱血女子高校生野球エンターテインメント。
 
「100万分の1の奇跡」 川村 隆一郎 著 全5巻
 突然のバイク事故でこの世を去ることになった、駄目サラリーマンの僕。そんな僕が出雲の統括神で大魔王の目に止まり、88日間の命を与えられることに。無能な僕と全能の神さまが引き起こす、ドタバタ劇が始まった!

「フロスト始末 下」 R・D・ウィングフィールド 著 全7巻
 デントン署を去る日が刻一刻と迫るなか、フロスト警部が抱える未解決事件の数は、一向に減る気配を見せない。法律を無視し、犯人との大立ち回りまで演じるフロストが最後につける始末とは…。人気警察小説シリーズ最終作。

「捌き屋 盟友」 浜田 文人 著 全4巻
 企業間に起きた問題を裏で解決する鶴谷康に、西新宿の土地売買を巡るトラブル処理の依頼が届く。その背景には、関西の大物ヤクザの暗躍が…。政治家や警察官僚を巻き込んだ利権と癒着の巣窟を前に、命を狙われる鶴谷の運命は?シリーズ新章開幕。

●新刊音声デイジー図書
「余りの風」 堀江 敏幸 著 11時間44分
 小島信夫の不安定な膨張と吉田一穂の過激な滅却。山田稔の穏やかな粘着など、作家の触感と理路で先達の文学を読む。さまざまな媒体に発表した批評的な散文をまとめた一冊。

「知らなきゃよかったまさか!の雑学500」 雑学総研 編 6時間5分
 「蛍の光」は別れの曲ではない。「コレステロールゼロ」のサラダ油は当たり前。くまモンの故郷にクマはいない。「知らないほうがいい」あるいは「知っておくべき」3行雑学を500ネタ収録する。
「歩のおそはや ふたりぼっちの将棋同好会」 杉元 晶子 著 6時間14分
 プロ棋士の夢に挫折した少女・歩は、高校入学後すぐに、元陸上部エース・涼がひとりで立ち上げた将棋同好会に勧誘された。最初は断っていたが、素人同然の涼の将棋愛と熱意にほだされ、もう一度将棋と向き合う決意をする。

「歌集 十四歳の兵」 佐藤 衛 著 1時間22分
 この歌集は平成二十三年四月、歌林の会に入会してからの六年間に「かりん」に掲載された歌と、他に発表した歌の中から自選した、三百二十五首を収録したものである。第33回北海道新聞短歌賞受賞作。

「青ポの目」 青山 慎司 著 3時間5分
 函館市のフリーペーパー「青いぽすと」2001年から長年連載してきたコラムの中から、特に反響があった全44本のバックナンバーを一挙掲載!著者自身の解説、執筆にまつわる裏話も必見です。加藤進社長は青いぽすとを乗っ取ったのか?株式会社青いぽすとの株式売買の真実を全て明かす著者渾身の長編書き下ろしエッセイ「激流」を掲載!

「イリュージョン 最終版」 松岡 圭祐 著 9時間54分
 どんな手口も見破る「万引きGメン」椎橋彬。だが、彬にはマジックの知識を利用して大胆不敵な犯罪を繰り返すという裏の顔があった。刑事・舛城と天才マジック少女・沙希が捜査を開始。見えてきたのは彬の暗い過去だった…。 

「おとぎ話の心理学」 M・L・フォン・フランツ 著 11時間8分
 グリム童話「三枚の羽根」などを例に、おとぎ話をユング心理学的に解釈。ユングの弟子である著者が、チューリッヒのユング研究所で行った連続講義をもとに記した1冊。

「水の透視画法」 辺見 庸 著 9時間23分
 突然の大地震と大津波、眼にしたことがないそら恐ろしい光景。それは結末ではなく新たなはじまりなのか。3.11を予見していた著者による、視えざる全体主義にからめとられた現代社会を抉る、黙示録的文明批評。

「バットランド」 山田 正紀 著 12時間53分
 コウモリが舞い、量子がもつれ、車椅子のマッド・サイエンティストが笑い、認知症の老人詐欺師が駆ける! 表題作など、全5編を収録したSF短編集。

「グアムの探偵1」 松岡 圭祐 著 9時間10分
 グアムの日系人3世代探偵、ケンゾー、デニス、レイの下には、リゾート地であると同時に基地の島という特殊な環境が生む不可解な事件が次々と舞い込み…。「未明のバリガダハイツ」ほか全5話を収録したミステリ短編集。
「グアムの探偵2」 松岡 圭祐 著 9時間9分
 職業も年齢も異なる5人の男女が監禁された。その場所は地上100メートルに浮かぶ船の中!警察による規格外の救出作戦は成功するか?そしてすべてを見越していた犯人の悪魔的計画とは?全5話収録の傑作ミステリ短編集!
「グアムの探偵3」 松岡 圭祐 著 9時間7分
 スカイダイビング中の2人の男が空中で溶けるように混ざり合い消失した! 事故か超常現象か?結末が全く予想できない知的ミステリの傑作短編シリーズ第3弾!

「短編小説」 大沢在昌 宮部みゆき 他著 12時間46分 
「めぐりあい」をテーマに、宮部みゆきや佐藤正午ら人気作家13名の傑作短編・掌編を収録。人と人とが出会うときに生まれる、ときに感動的な、ときに意外な、ときに不思議なドラマが味わえる、短編アンソロジー。

「壊された夜に」 サンドラ・ブラウン 著 18時間16分
 場末の酒場で射殺事件発生。現場から顔に傷のある男と地元の会社経営者ジョーディが姿をくらました。捜査の結果、死んだ男は殺し屋だったことが判明。一方、ジョーディは、顔に傷のある男に拘束され…。どんでん返し連発のサスペンス。

「政治的に正しい警察小説」 葉真中 顕 著 8時間32分
 ポリティカル・コレクトネスをコンセプトにした警察小説の依頼を受けた、新人作家・ハマナコがたどり着く境地とは……!? 表題作「政治的に正しい警察小説」ほか、著者の企みに満ちた、スリリングな展開のミステリー6編を収録しています。驚きの逆転劇をお楽しみください。

「黒い瞳のエトランゼ 運命のモントフォード家」 キャンディス・キャンプ 著 16時間31分
 仏革命で生き別れた三兄妹の運命は?米国で貿易会社を切り盛りするアレクサンドラは、取引相手のソープ卿に会いにロンドンへやってきた。ソープに誘われ、舞踏会に出席した彼女は、そこで高貴な老婦人に紹介される。その女性は、アレクサンドラを見るなり「シモーヌ!」と叫び、そのまま気を失った。歴史ロマンス三部作がついに始動。

●新刊マルチメディアデイジー図書
音声デイジーとしてPTR−2でもご利用いただけます。

「合成音 アクセル・ワールド4 蒼空への飛翔」 川原 礫 著 8時間9分
 日常でブレイン・バーストを巧みに使いこなし、中学内格差の頂点に君臨する謎の新入生・能美征二。ハルユキは、能美の狡猾な策略によって自身の“翼”を奪われ、完全敗北を喫した。しかし、ハルユキは、再び立ち上がる…。
「合成音 アクセル・ワールド5 星影の浮き橋」 7時間36分
 黒雪姫率いるネガ・ネビュラスは、他の軍団に見劣りしない勢力となっていった。ハルユキは謎の運営者から提供された、ブレイン・バースト史上でも最大のミッションイベントを体感する!
「合成音 アクセル・ワールド6 浄火の神子」 7時間29分
 謎の組織、加速研究会とのバトル中、ハルユキは突如復活した災禍の鎧(クロム・ディザスター)の浸食を受ける。彼は未だ、その呪縛からは逃れられなかった。
「合成音 アクセル・ワールド7 災禍の鎧」 7時間8分
 シルバー・クロウを浄化するため、アーダー・メイデン救出作戦を発動した。難度の高いミッションの中、決死の覚悟でシルバー・クロウはアーダー・メイデンと接触するが…。
「合成音 アクセル・ワールド8 運命の連星」 7時間55分
 ISSキットに侵されたシアン・パイルことタクムへ、自分の思いを伝えるべく対戦を挑んだハルユキだが…。

「函館検定公式テキストブック 第7版」 函館歴史文化観光検定公式テキスト作成委員会 編 11時間31分
 知れば知るほど、この街が好き。函館の歴史と魅力がわかる入門書。こちらは、テキストデイジーもあります。

更新情報


2018年12月の新刊案内
h_news2019_4