Home 電話:0138-23-2580 FAX:0138-23-2580

お知らせ

・今回の図書館便りでは、日付はすべて西暦としてます。
・プレクストークPTR3、ブレイルメモスマートの紹介や使い方などの講習をしております。予約制になりますので図書館にお申込みください。

新刊案内

■寄贈図書
◎桜雲会さまより
「東京2020パラリンピックを楽しもう!」点字1巻
 金メダリスト河合純一氏、指導者寺西真人氏の執筆や、スポーツライター星野恭子氏による協議の見所などを点字と触図、墨字合本で作成した1冊。

■函館視覚障害者図書館製作、新刊図書
●点字図書
「楠木統十郎の災難な日々 2」 南井 大介 著 全4巻
 ひょんなことから『世界を管理する』“機関”のエージェントになってしまった楠木統十郎。世界を滅ぼそうとする魔王と戦ったり、銀行強盗の手伝いをさせられたりと、日夜“並行世界”で起こるトラブル解決に駆り出されてオツカレ気味の中、プレゼントされた慰安旅行!…なんてウマい話があるわけもなく、突如街中に現れたモンスターを相手に生き残りをかけたサバイバルが幕を開ける。痛快スラップスティック・コメディ、第2弾。

「笑顔のママと僕と息子の973日間 シングルファーザーは今日も奮闘中」 清水 健 著 全2巻
 乳がんで亡くなった妻(享年29)、そのとき生後112日だった息子。シングルファーザーとなった関西の人気キャスター・清水健が、退社を決断し、前を向いて歩き始めるまでの973日間の記録。

「花びら供養」 石牟礼 道子 著 全4巻
 「石牟礼道子全集」未収録の、主に2000年以後に書かれた珠玉のエッセイを集成。3部構成で、個人的な書簡、短編小説など交えながら、水俣からのメッセージを伝える。

「赤猫」 柴田 哲孝 著 全5巻
 刑事・片倉康孝は、休暇を利用して秘境のローカル線”只見線”に乗りに来た。それは、20年前に練馬で起きた放火殺人事件の現場から忽然と消えた謎の女”鮎子”の足跡を探す旅でもあった。定年間近の刑事が、不可解極まる迷宮入り事件を追う!

「お隣さんが殺し屋さん」 藤崎 翔 著 全5巻
 専門学校に入学するため、地方から上京してきた美菜(ミナ)は、隣人に挨拶に行くことに。お隣の青年・雄也(ユウヤ)は長身で、どこか陰のある青年。しかも彼には人に言えない「裏の顔」が……。ユーモアミステリ決定版!

「あの道・この道」 高峰 秀子/瀬木 慎一 著 全3巻
 ピカソの魅力、梅原竜三郎の粘土細工、道具屋めぐり、骨董屋開店、巨匠時代の終焉、美術館の現況…。美術通として定評のある女優・高峰秀子と、美術界の大家・瀬木慎一による、もう二度と聞けない証言集。

「一億円のさようなら」 白石 一文 著 全9巻
 連れ添って20年。発覚した妻の巨額隠し資産。続々と明らかになる家族の秘密。爆発事故に端を発する化学メーカーの社内抗争。もう誰も信じられない。鉄平は人生を取り戻すための大きな決断をする…。『読楽』連載を単行本化。

「司書子さんとタンテイさん 木苺はわたしと犬のもの」 冬木 洋子 著 全3巻
 小さな市立図書館の児童室に勤める司蕭子は、プライベートでは泣き虫で人見知り。ある日、“司書子さん”と馴れ馴れしく蕭子を呼ぶ、“タンテイ”、こと、反田とともに、児童室で泣いていた女の子の髪飾りを探すことになるが……。不器用な本の国の住人が、なけなしの勇気を胸に歩きはじめるハートウォーミングストーリー。

「起きたら20年後なんですけど 悪役令嬢のその後のその後 1」 遠野 九重 著 全4巻
 毒殺されかけたのをきっかけに、前世の記憶を思い出したフィオリア。ここは乙女ゲーム世界で私はライバル令嬢!?咄嗟に自分にかけた魔法で九死に一生を得たものの、次に目覚めたら20年後。しかも当時のままの姿だった!「『暴風の女帝』と呼ばれた私を止められるならば、止めてみせなさい!」誰よりもイケメンなお嬢様が送る、異世界転生ファンタジー開幕!

「父 永六輔を看取る」 永 千絵 著 全3巻
 父は車椅子になっても、どこかに「これは楽しい!」を見つけることができる人でした。多彩な才能で知られた永六輔。逝去から1年、彼の最晩年を看取った長女が、10年に及ぶ笑いと涙の介護の日々を綴る。

「カラヴィンカ」 遠田 潤子 著 全6巻
 ギタリストの多聞に舞い込んだ仕事の依頼。それは、カリスマ的な人気歌手、実菓子のロングインタビューだった。だが、多聞と実菓子には憎悪に満ちた深い因縁があった。注目の著者の衝撃的長篇小説。

「北のロマン 青い森鉄道線」 西村 京太郎 著 全3巻
 失踪した娘を探してほしい。母親から依頼を受けた、かつて十津川警部の部下だった私立探偵の橋本は、池戸綾乃の捜索を始める。一方、東京では綾乃の同僚が殺され、十津川警部が捜査に乗り出した。事件は予測できない展開をみせはじめるが・・・!? 著者600冊目にあたる記念作。同じく600冊を達成した赤川次郎氏との対談を収録。

「書店猫ハムレットのうたた寝」 アリ・ブランドン 著 全5巻
 ニューヨークの書店の経営者ダーラが地域のお祭りを企画した。なんとか無事に終了するかと思いきや、コーヒー・ショップの店主の妻が死体で発見され…。マスコット猫のハムレットの推理が冴える、コージー・ミステリ第4弾。

「山崎豊子と〈男〉たち」 大沢 真幸 著 全4巻
 白い巨塔、大地の子、沈まぬ太陽など、デビュー作から遺作まで、各作品を読み解きながら、また三島由紀夫、井上陽水、松本清張、カント、更に半沢直樹とも比較しつつ、誰も気がつかなかった、「男たち」の秘密を明かす。

「私のクラスの生徒が、一晩で24人死にました。」 日向奈 くらら 著 全5巻
 高校教師・北原のスマホに深夜、一人の生徒からメールが届く。「たすけて、みんな死んじゃう」 北原は教室に駆けつけるが、そこにはこの世のものとは思えない凄まじい光景が広がっていた…。ホラーサスペンス。

「青い玉の秘密」 ドロシー・B.ヒューズ 著 全5巻
 ニューヨークで、グリゼルダは面識のない2人の若者にアパートに乗り込まれる。2人はグリゼルダに青いビー玉を渡すよう迫ってきた。青いビー玉の中には世界の富を蓄えた隠し場所を示す地図が仕込まれているというのだが…。

「大人になるまでに読みたい15歳の詩 5」 青木 健 著 全2巻
 やわらかい思春期の心に伝えたい名詩セレクション。5は、「たたかう」をテーマに、シャルル・ボードレール「敵」、萩原朔太郎「蒼ざめた馬」、北川冬彦「戦争」などを収録する。巻末に和合亮一によるエッセイを掲載。

「QED〜flumen〜月夜見」 高田 崇史 著 全4巻
 京都・月読神社で女性の絞殺死体が発見される。翌朝、松尾大社では女性の兄の死体が鳥居に吊される。記紀最大の謎とされる月読命の真の姿とは? 渡来人技術集団・秦氏の悲劇とは?崇の推理が冴えわたる!

「夏の砦」 辻 邦生 著 全7巻
 織物工芸に打ち込み、留学した冬子は、ある日、北欧の孤島にヨット旅行に出かけたまま突然消息を絶ってしまい…。彼女が残した手記を辿りながら、生と死と愛の不安を極限まで掘り下げた清冽な作品。創作ノート抄も併録。

●新刊音声デイジー図書
「歴史としての聖書」 ウェネル・ケラー 著 山本 七平訳 22時間23分
 聖書に書かれた記述の考古学的検証・調査発掘等の考古学的検証によって、単なる信仰物語として見逃されていたものが、歴史的なものと明らかになる。旧約から福音書までを多くの資料、写真等と共に検証する。

「まんが易経入門」 周 春才 著 8時間5分
 本書は漫画形式で、古人が「竿を立てて影の長さを見て」作物の栽培時機を知り、天地の相対的な運動の周期を探り、自然の法則を記録し、奥深くて理解しにくい文章を一つ一つ解きほぐし、易理を明らかにしている。また、中医養生学についてもわかりやすい言葉で紹介しており、「医」と「易」の相関関係を知ることができる。

「瑕疵借り」 松岡 圭祐 著 8時間42分
 訳あり物件に住み込む藤崎は不動産業者やオーナーたちの最後の頼みの綱。原発関連死、賃借人失踪、謎の自殺、家族の不審死…どうすれば瑕疵を洗い流せるのか。男は類い稀なる嗅覚で賃借人の人生をあぶり出し、瑕疵の原因を突き止める。誰にでも明日起こりうるドラマに思わず涙する“賃貸ミステリ”短編集。

「絶対に人に言いたくなるろくでもない三国志の話」 うどん/木志田 コテツ 著 5時間54分
 三国志はもともと転生ラノベだった、張飛は夏侯氏の娘を山でさらって嫁にした、孫権)は日本を侵略しようとして失敗した…。「三国志」「三国志演義」「世説新語」や民間伝承から、三国志の「ろくでもない話」を集めて紹介する。

吸血鬼シリーズ4作品 赤川 次郎 著
「吸血鬼ブランドはお好き?」 2時間38分
 デザイナーの卵・麻乃は、自分の考えた「吸血鬼」モチーフのデザインを師匠に盗まれて…。図らずもモデルになった吸血鬼クロロックと娘エリカが、正義のために立ち上がる! 
「吸血鬼ドックへご案内」2時間46分
 人間ドックを受ける夫の付き添いで、豪華なクリニックを訪れた秀代(ヒデヨ)。だが、待合室でのうたた寝から目覚めると、そこは公園!?「正統な」吸血鬼クロロックと娘エリカが、セレブなクリニックに潜む悪を斬る!
「吸血鬼と呪いの古城」 2時間40分
 温泉旅行に出かけたエリカたち。TVドラマで人気が出た武将の地元を訪れたのだが、プレハブの「新築のお城」の裏の古井戸から苦悶のうめき声がきこえて!? 
「ドラキュラ記念吸血鬼フェスティバル」 2時間35分
 クロロック商会の取引先のイベントが、「ドラキュラ生誕五百年記念フェスティバル」に変更となった。吸血鬼のクロロックは出演を依頼されたが、このイベント、どこか訳ありで…。

「AI vs.教科書が読めない子どもたち」 新井 紀子 著 9時間47分
 気鋭の数学者がAIの誤解や限界を示す一方で、大規模な調査の結果わかった日本人の読解力の低下を指摘。AI化が進んだ未来の行き着く先の最悪のシナリオと教育への提言を導き出す。

「義和団の乱 黄砂の籠城・進撃 総集編」 松岡 圭祐 著 25時間27分
 2017年度最注目の歴史小説『黄砂の籠城』と、『黄砂の衝撃』の編集完全版。不死身の義和団20万人対列強連合軍500人。戦史に残るあの死闘の全貌が明かされる。圧倒的面白さの歴史エンタテインメント!

「機竜警察 狼眼殺手」 月村 了衛 著 18時間56分
 経産省とフォン・コーポレーションが進める日中合同プロジェクトに絡む一大疑獄。特捜部は捜査一課、二課と合同で捜査に着手するが、何者かによって関係者が次々と殺害されていき…。

「さざなみのよる」 木皿 泉 著 5時間42分
 主人公ナスミ、享年43。その死は湖に落ちた雫の波紋のように家族や友人、知人へと広がり――命のまばゆさを描く感動と祝福の物語!

「新折々のうた 5」 大岡 信 著 9時間4分
 本書は、1999年(平成11年)5月1日から2000年4月30日までの一年間、新聞休刊日約十日間を除くすべての日の朝刊に掲載された「折々のうた」(百八十字分)を、最大限二百十字分までの範囲で、書簡用に添削したのちの文章である。

「葬偽屋に涙はいらない 高浜セレナと4つの煩悩」 森 晶麿 著 8時間19分
 「またのご臨終をお待ちしております」。偽の葬儀で人の本心に迫る、アウトロー稼業<葬偽屋>。意外な依頼に意外な結末……ヴァニタスをキーワードに進む珠玉の4編。好評シリーズ第二弾!

「異人館画廊 5」 谷 瑞恵 著 7時間23分
 自殺未遂した少女、消えた絵。鈴蘭学園美術部で起こった複数の事件には、図像術につながる何かが感じられる。そんななか鈴子の提案で、千景は生徒の一人を装って、学園の潜入調査を決行することになって…!?矛盾する少女たちの証言に翻弄されながらも、千景と透磨は、事件と…呪われた絵画「ユディト」の謎を追う。話題の美術ミステリー、第五弾!!

「選んだ孤独はよい孤独」 山内 マリコ 著 4時間50分
 地元から出ようとしない二十代、女の子が怖い高校男子、仕事が出来ないあの先輩。人生にもがく男性たちの、それぞれの抱える孤独の温度を浮かび上がらせる、愛すべき19の物語。

「悪い夏」 染井 為人 著 12時間3分
 生活保護受給者を相手に、市役所でケースワーカーとして働く佐々木。同僚が生活保護の打ち切りをネタに女性を脅迫していることに気づくが、他の受給者やヤクザも脅迫事件に目をつけていて…。第37回横溝正史ミステリ大賞優秀賞受賞! 社会の闇を描く犯罪劇。

「樅と欅の木の下で」 小塩 節 著 5時間56分
 どんな木にも、地上のどんな生命にも、それぞれの価値、使命がある。私たち人間もきっとそうなのだろう。西洋と日本を行き来して、生きる希望を伝えてくれるエッセイ。

「少女は夜を綴らない」 逸木 裕 著 13時間23分
 幼い頃のトラウマから、“身近な人間の殺害計画”を“夜の日記”と名付けたノートに綴っている中学3年生の理子。自分の弱みを握る少年に脅され、彼の父親を殺害する計画を手伝うことになるが…。青春ミステリ。

「マジシャン 最終版」 松岡 圭祐 著 10時間24分
 手も触れずカネを倍にしてくれる男がいる! あやしげな噂に大規模な詐欺の臭いを嗅ぎつけた刑事・舛城は、天才的なマジックの才能を持つ少女・沙希の助けを借り捜査を始めた。舛城は防犯カメラがとらえた現場映像を入手。そこには確かに倍に増えていく札束の山が映っていた! いったいどんなトリックなのか? そして裏で進行する金融詐欺の真相は? スリリングかつリアルな知的頭脳戦の“最終形”が開幕!「完全版」を大幅改稿した「最終版」

「万病を治す冷えとり生活療法 冷えは万病のもと」 進藤 義晴 著 5時間11分
 半身浴、靴下の重ねばき、腹七分目など、医者知らず薬知らずの「冷えとり」養生法7つの法則を紹介。誰にでもすぐにできる、心身一如の真理に基づく究極の健康法。

「日本人の表現力と個性 新しい私の発見」 熊倉 千之 著 6時間8分
 集団的私語の根底にひそむものは日本語特有の「私語」性と「集団」性だと考え、これによる言語と文化の関係を日本文学のテキストを中心に検討し、日本人の視点、表現力、その個性をさぐる。

「バウムクーヘン」 谷川 俊太郎 著 1時間1分
 ヒトが木の年輪(バウムクーヘン)のように精神年齢を重ねていくものだとしたら、現在の自分の魂の中にゼロ歳から今に至る自分がいてもおかしくない…。谷川俊太郎の詩集。

●新刊マルチメディアデイジー図書
 こちらは、人の声で読んだ肉声と機械が読み上げる合成音とあります。どちらも音声デイジーとしてPTR−2でもご利用いただけます。

「合成音 アクセル・ワールド3 夕闇の略奪者」 川原 礫 著 7時間36分
 二年生となったハルユキたちの前に、奇妙な新入生が現れる。“ブレイン・バースト”のマッチングリストに現れず、しかし日常では“ブレイン・バースト”を巧みに使いこなす謎の一年生。 “ダスク・テイカー”と呼ばれる歪なデュエル・アバターを出現させた一年生は、圧倒的な力でハルユキから『大切なもの』を奪っていく。再び中学内格差最底辺に堕ちたハルユキ。絶体絶命の彼がその時とった行動とは…。

「合成音 北海道謎解き散歩 アイヌ地名・土方歳三・日本ハムファイターズまで」 好川 之範/赤間 均 著 5時間48分
 この本では、北海道の気になる疑問、不思議のあれこれを厳選メニューで取りそろえた。「ラーメン」の生みの親は?月光仮面の像はなぜ函館にあるの?北海道人も知らない、北海道のなぞ、不思議が一挙に解消されること間違いなしの一冊。

「合成音 葉加瀬太郎の情熱クラシック講座」 葉加瀬 太郎/新井 鴎子 著 4時間49分
 トップ・ヴァイオリニスト&人気作曲家にして超クラシックオタクの葉加瀬太郎が、学校では教えてくれないクラシックのホントの楽しさを教えます。音楽の歴史、知識、作曲家たちのアッと驚くエピソードを満載!

●新刊テキストデイジー図書
 こちらは文字情報をパソコンやPTR3、リンクポケットなどで読み上げさせて利用します。

「疾病の成り立ちと予防 病理学概論 U」 オリエンス研究会 日本理療科教員連盟教科書委員会編 
 理療科目を学習する生徒にとって、最も理解しにくいものの一つが病理学である。この悩みを少しでも解決できないかとまとめていたノートを整理し、1990年に本書を作成。その後、学習指導容量の改訂や国家試験出題基準の変更に従いながら、学習の理解を助ける図譜などを加えて、改訂。

「はこだて検定公式テキストブック函館歴史文化観光検定」 函館歴史文化観光検定公式テキスト作成委員会編 
 〜知れば知るほど、この街が好き。〜函館の歴史と魅力がわかる入門書

「生かされて、生きる」 平山 郁夫 著
 時代の流れがどう変化しようと、環境がいかに変化しようと、影響されない「自分の型」を持ちたい。創作上で、悩み、苦しみながら探し当てた考え方などの肉声を通してまとめたエッセイ集。

更新情報


2018年8月の新刊案内
h_news2018_12