Home 電話:0138-23-2580 FAX:0138-23-2580

お知らせ

 図書館便りですが、「2018年春号」より一般CDで送らせていただいております。
 CDが聞けない方は、今まで通りカセットテープでお送りしますので、図書館までご連絡ください。

新刊案内

■寄贈点字図書
◎すこやか食生活協会さまより 3タイトル
「みんなでミートクッキング 3」 全1巻 
 豚肉・牛肉などお肉を使ったレシピを使いやすいカード状態で提供。SPコード・大活字付きレシピ集。
「和食の基本知識 上 知識編」全1巻
 和食の特徴や食材、調味料、だしなどの知識について解説。SPコード・大活字付き。
「和食の基本知識 下 レシピ編」全1巻
 和食のレシピ26品を紹介。SPコード・大活字付き。

◎桜雲会さまより
「正しく学ぼう点字ブロックと白い杖・盲導犬」 全1巻
 点字ブロックや白状を使用した歩行訓練、盲導犬の意義と必要性について、シック障害者を取り巻く制度など、各分野のエキスパートによるわかりやすい解説書。拡大文字付。

◎内閣府大臣官房番号制度担当室さまより
「マイナンバー(社会保障・税番号)制度のご案内」 点字1巻 デイジー1枚
 マイナンバー制度導入の趣旨や利用、取り扱いの留意点や安全管理、マイナポータルなどについての案内です。
 (点字とデイジーがあります)

■寄贈デイジー図書
◎早川清文学振興財団さまより10タイトル
「彷徨える艦隊7 戦艦ドレッドノート」 ジャック・キャンベル著  14時間33分
 元帥への再昇進を告げられた大佐は、謎の異星人に関するさらなる情報を得るため、増強された第一艦隊を率いて新たな領域を目指すが…。第2部開幕。

「熊と踊れ 上 下」 アンデシュ・ルースルンドほか著 上13時間50分 下14時間5分
 軍の倉庫から銃器を入手した3兄弟。その目的とは、史上例のない銀行強盗計画を決行することだった…。実際の事件をモデルにした、北欧ミステリー。2017年版このミステリーがすごい海外部門1位の作品。

「グッド・フライト、グッド・ナイト パイロットが誘う最高の空旅」 マーク・ヴァンホーナッカー著 15時間3分
 現役パイロットの著者が、パイロットの日常や飛行技法、上空で体感した自然の神秘など、飛行機や空に関するエピソードやトリビアを紹介する。

「ジャック・リッチーのびっくりパレード」 ジャック・リッチー著 9時間5分
 強盗3人が家に押し入ってきた。カード遊びに興じる彼らに主人公が仕掛けたのは…。「ようこそ我が家へ」など、日本初訳の全25編を収録した短編集。

「真紅の戦場 最強戦士の誕生」 ジェイ・アラン著 9時間46分
 23世紀、地球から外宇宙へと進出した八大大国は、覇権をかけて植民惑星を奪い合っていた。数奇な運命から米国海兵隊に入隊した少年の成長を描くSF。

「あたらしい名前」 ノヴァイオレット・ブラワヨ著 10時間46分
 ジンバブエで友達たちと高級住宅地にグアバを盗みに行く生活、そして移住した豊かな国アメリカでのどこか変な日々。少女ダーリンは、人間の暴力やもろさを垣間見ながら大人になっていく。ブッカー賞最終候補作となったジンバブエ人作家のデビュー作。ヘミングウェイ賞受賞。

「花を追え 仕立屋・琥珀と着物の迷宮」 春坂 咲月 著 9時間12分
 仙台の夏の夕暮れ。着物が苦手な女子高生は、ふとしたことから 着流し姿の美青年と出会い、着物にまつわる様々な謎に挑むことになる。第六回アガサ・クリスティー賞優秀賞受賞作

「青い海の宇宙港 春夏篇」 川端 裕人 著 8時間58分
 小学6年の少年たちは、ロケットの発射場がある島で1年を過ごす。豊かな自然に親しみながら、ロケット競技会へ参加する少年たちの姿を描いた成長物語。

「青い海の宇宙港 秋冬篇」 川端 裕人 著 10時間58分
 もっと遠くへ行くロケットを打ち上げようとする、駆たち宇宙探検隊は、町全体を巻き込んでの打ち上げミッションを計画する。実現不可能と思える困難を乗り越えて、宇宙港のある島から、果たして子供たちのロケットは飛び立つのか? 春夏篇に続く感動の大団円。

◎NHK厚生文化事業団さまより 音声デイジー10タイトル
ラジオ文芸館より 4タイトル 各巻 42分
「煮こごり」 井上 荒野 著
 晴子は鵜飼光一と穏やかな愛人関係にあった。その関係は31年に及ぶ。ある日突然、鵜飼がトラに噛み殺された。晴子は、それまで知ることを封印してきた彼の私生活を探り、死の真相を探る。
    
「時計の傷」 伊集院 静 著 
 小山隆三・勢津は結婚して55年、社会人となった孫の成長を楽しみにしている平凡な老夫婦だ。隆三は、自分が若い時イギリスで買った腕時計を晩年孫にプレゼントするが、その腕時計には傷が残っていた…。 自分の人生をどう総括したらいいのか、晩年になると誰しもが思いを巡らす。人生の喜怒哀楽を味わいながら淡々と生きてゆくことの大切さを伝える物語。

「天国のベル」 石田 衣良 著
 ある朝、突然耳が聞こえなくなった息子。母親の尚美は、病院で心因性の難聴であること、そしてなぜか「電話のベル」の音だけは聞こえるということを知る。2年前、事故で夫を失ってから、一人で必死に2人の子どもを育ててきた尚美。旅先の部屋で、息子が突如とりあげた電話。そして、その電話を置いた後、息子が語り出した言葉は、生前知ることができなかった亡くなった夫の気持ち、そして家族へのメッセージを伝えるものだった。

「季節はずれのキリタンポ」 小川 糸 著
 クリスマスのごちそうには必ず「きりたんぽ」を食べていた秋田出身の父。そんな父が、病気であっというまに亡くなってしまった。初夏とも言える暑さの中で、母は四十九日の法要に「きりたんぽを作る」という。 “何気ない日常に幸せはある”ことを感じさせる、家族と食の物語。

「朗読」より「パノラマ島奇談」江戸川 乱歩 著 5時間
 小説家人見広介は、自分と瓜二つの旧友、菰田源三郎の急死を知らされる。広介は大富豪の源三郎になりすまし、菰田家の莫大な財産を手に入れるという、荒唐無稽な計画を実行する。そして広介は、無人の孤島に自分が空想した終生の夢のパノラマ島を創り上げた。

「古典講読」より「むかし語りへのいざない 宇治拾遺物語」38時間3分
 古典文学の魅力あふれる世界を、ていねいな「解説」と「朗読」で読み解いていく番組。

「第52回 NHK障害者福祉賞 入選作品集」4時間44分
 最優秀賞「ことばを取り戻す」 矢野賞「補装具といつまでも」ほか、優秀賞4編 佳作5編を加えた計11作品を収録。

オーディオドラマ「FMシアター」より3タイトル 各巻52分
「散歩道」 松島 チエ作 出演 村井 國男ほか
 75歳の淳史は三年前に妻を亡くし、息子と二人暮らし。健康のために散歩をしている。毎朝、決まったコースを行き、途中すれ違う人はいつも同じだ。そんなある日、淳史に突然異常事態が……。散歩で出会うだけの人との繋がりを、コミカルかつ温かみのあるドラマとして描く。 

「ふたりの娘」 新井 まさみ作 出演 吉岡 里帆ほか
 京都に住むアイコのところにいきなり東京から見知らぬ女子高生・香澄が訪ねてくる。亡くなった親の骨を届けに来たという彼女。二人は、不倫関係にある男女双方の娘であった。関西と関東の同世代の二人の少女。その対照的な会話と揺れ動く心情を、京都を舞台に鮮やかに描く。

「ほかの誰でもないアヤコ」 鈴江 俊郎作 出演 イモト アヤコほか
 アヤコは、駅前の階段で足をすべらせ頭を強打、気がついたらお花畑にいた。死神の使いから、「今までの人生でこんないいことしたって説明できないと、あの世に連れて行きます。制限時間は45分」と言われる。果たして自分に生きる値打ちがあったのだろうか?ダメ女アヤコは、30年の我が身のエピソードを振り返り、必死で生き残るための希望を探すのだった。

■函館視覚障害者図書館製作、新刊図書
●点字図書
「ありがとうの花束」 對馬 洋子 著 全2巻
 元ユニークショップつしま社長(對馬孝一)の妻、洋子さんの手記を書籍化。店を破産に追い込まれた夫のつらい決断。その後、理由があって離婚。その直後の夫の死・・・。心の病に苦しむ中、周りの人々の絆により生きようと決心。二人で築いた日々を、夫孝一さんに感謝を込め綴った自分史。

「ある夜のダリア 迷いの日々には、いつも花があった」 内館 牧子 著 全1巻
 嬉しいときも、悲しいときも、楽しいときも、淋しいときも、「花」は静かに寄りそってくれる。季節の花々に彩られた、心に優しくしみわたる36のエッセイ。

「オオベシミ警部の事件簿リターンズ」 深水 黎一郎 著 全4巻
 警視庁最悪の警部オオベシミに殺害予告か?ギリシャ悲劇が、ブリューゲルが、名筆が、名曲が、次々に黒い諧謔の海に呑み込まれる。凝った手際でナンセンスを極めるヤバい笑いの衝撃作。

「風の系譜」 野口 富士男 著 全4巻
 父の絶望と母の希望。父と母の半生を中心に、複雑な一族の系譜を私小説として描いた、 著者の実質的処女作で初の長篇小説。七十余年の時を経て、生前 著者の手入れを加えて文庫化。

「気くばりのすすめ、三十四年目 どっこい、まだ生きております。」 鈴木 健二 著 全3巻
「挨拶は心を開いて相手に近づく最初の一歩」「人生の価値も決める定年直後の三本の分かれ道」。 
 87歳になったアナウンサー鈴木健二が自らの人生を振り返り、将来の日本のために言い残しておきたいことを縦横無尽に記す。

「随行記 天皇皇后両陛下にお供して」 川島 裕 著 全4巻
 各国への友好の旅、先の戦争の地への慰霊の旅、そして被災地への旅。12年間にわたりお側に仕えた前侍従長が克明に記録した、天皇皇后両陛下の旅の記憶。

「茶碗継ぎの恋 編集者風見菜緒の推理」 鏑木 蓮 著 全4巻
 文芸編集者の風見菜緒は、作家の久米からの電話で京都へ飛ぶ。ふたりは継ぎはぎだらけの茶碗と謎の書き付けを手に入れ、久米はその書き付けを元に小説を書くことになったが…。江戸と現在の“男と女”を結ぶ長篇ミステリー

「天神小五郎 人情剣」 辻堂 魁 著 全4巻
 八丁堀天神小路の煮売屋「天神屋」では、煮しめや刺身や鍋焼きを肴に二、三合の酒を飲み、百文余の値でくつろぎのひとときを楽しめる。四年前から店主の小五郎が一人で営んでいる小さな店だが、その料理は評判よく、界隈のおかみさんたちも惣菜を買いに来る。そんなある日、小五郎は、博奕打ちの旦那に暴力を振るわれている女を助けたことから、事件に巻き込まれていく。人気作家による、待望の書き下ろし最新シリーズ、ここに開始!

「花のように炎のように」 佐山 啓郎 著 全5巻
 夫の仲間に体を弄ばれ深く傷ついた香穂と、職を失い泥酔していた鋭助。二人の再会は、深夜の歩道橋の上だった。香穂の夫と、相談役の松倉から慰謝料を請求され、危機に陥った鋭助を香穂が救う。鋭助は次第に香穂への共感の度を強め、ついに妻子を置いて香穂と同居し、復讐劇を進めることとなる。自己の利益しか考えない男、餌食となる男や女の群像劇であり、哀切を極めた愛の物語。

「パリで待ち合わせ」 デボラ・マッキンリー著 全4巻
 イギリスの田舎で静かに暮らすイヴと、アメリカの人気作家ジャック。料理好きの二人は文通を始め、しだいに互いを心の支えと感じるようになる。そしてある日…。寂しさを抱える大人たちを描いた、さわやかで心温まる物語。

「ひとりぼっちの辞典」 勢古 浩爾 著 全3巻
 ひとりぼっちで、何が悪い。ひとりぼっちだからこそ見えるものがある! あ行〜わ行のさまざまな言葉のなかから、「ひとり」に関する象徴的な一語を抽出し、それぞれ解説する。

「真夏の雷管 道警・大通警察署」 佐々木 譲 著 全5巻
 夏休みの始まり。鉄道好きの僕は、札幌へ向かう「スーパーおおぞら」を見ながら夢を抱いていた。そんななか、ある男の人と出会って小樽の鉄道博物館へ連れていってもらえることに。

「メイド様の裏マニュアル トラブル2 アイツが囚われの姫になった場合」 高木 敦史 著 全4巻
 世界塔の守護者生活に慣れはじめたトージとツギハ。ある日、物部家の秘密ファイルが紛失し、なぜかツギハが盗人として疑われてしまう。トージはこの事件自体を無かったものにすべく、新たなクエストに挑むが…。

「続・金子信雄の楽しい夕食」 金子 信雄 著 全4巻
 おいしくて栄養価があって手早くでき、しかも経済的な料理を毎日の食卓に供さなくてはならない。この難問をたちどころに解決するのが本書。日々のお惣菜が270品。

●新刊音声デイジー図書
「雨の狩人」 大沢 在昌 著 22時間11分
 新宿署の一匹狼刑事・佐江は法を捨て、日本最大の暴力団最高幹部・延井は、面子を捨てた。やがて数奇な運命の少女と刑事の孤独な魂は、重なりながら、濁流の渦へと飲み込まれてゆく。誰も体感したことのない緊張と感傷、そして狂熱。日本現代ミステリの極致!

「生きている理由」 松岡 圭祐 著 11時間38分
 滅び行く清の王女は日本で川島芳子として育てられた。後に東洋のジャンヌ・ダルクと持て囃された彼女が、なぜ十代で女を捨て「男装の麗人」に変貌したのか? 国家を巡る思惑の狭間で生きる少女の数奇な恋と運命を描く。

「異人館画廊4 当世風婚活のすすめ」 谷 瑞恵 著 5時間49分
 千景と透磨は、旧家の当主から次期当主候補と共に消えた「禁断の絵」を探すよう依頼される。「見た者に死を招く」と言われるその絵は、知らぬ間に異人館画廊に持ち込まれていた。同じ頃、次期当主候補が遺体で発見され…。

「悪寒」 伊岡 瞬 著 10時間54分
 大手製薬会社に勤める夫は、不祥事の責任を一方的に取らされ、関連会社に飛ばされた。それから8か月後、夫の会社の重役を殺した罪で、妻が逮捕された…。長編ミステリー。

「オトナの一休さん」 NHKオトナの一休さん制作班編  3時間37分
 一休の生き様が、悩める人への道しるべになる! 史実に基づく禅宗の高僧・一休宗純)の魅力的なエピソードを綴る。NHK Eテレで放映されたアニメ「オトナの一休さん」を書籍化。

「新訳 メアリと魔女の花」 メアリー・スチュアート著 4時間53分
 ある夏の日、不満と不安を抱えるメアリが偶然に不思議な力を手に入れて……。「借りぐらしのアリエッティ」、「思い出のマーニー」の米林宏昌監督最新作「メアリと魔女の花」原作を、新たに翻訳刊行。メアリのワクワク・ドキドキ・ハラハラの大冒険に、大人も子どもも、みんな夢中!

「時計まわりで迂回すること 回送電車5」 堀江 敏幸 著 7時間38分
 物持ちのいい人間に、レトロ趣味という言葉は通用しない。彼らにとって、時間は遡るべき流れではなく、たんに過ぎていくものだからである。長短さまざまなエッセイ55篇を収録。「回送電車」シリーズ第5弾。

「富美男の乱」 梅沢 富美男 著 4時間25分
 天才子役、極貧の少年時代、努力と研鑽。そして一発大逆転。日本で今いちばん忙しい男・梅沢富美男の強かさとしなやかさといくつものドラマに満ちた人生を綴ったエッセイ。

「八月十五日に吹く風」 松岡 圭祐 著 11時間53分
 多忙の外務省担当官に上司から渡された太平洋戦争時のアメリカの公文書。そこには、命を軽視し玉砕に向かうという野蛮な日本人観を変え、戦後の占領政策を変える鍵となった報告の存在が示されていた。1943年、北の最果て・キスカ島に残された軍人五千人の救出劇を知力・軍力を結集して決行した日本軍将兵と、日本人の英知を身で知った米軍諜報員。不可能と思われた大規模撤退作戦を圧倒的筆致で描く歴史スペクタクル。

「ぼくが死んだ日」 キャンデス・フレミング著 7時間34分
 偶然車に乗せた少女に導かれてマイクが足を踏み入れたのは、子どもだけが葬られている、忘れられた墓地。怯えるマイクの周辺に現れた子どもたちは、彼らの最期の物語を次々と語り始め…。ノスタルジー漂うゴーストストーリー。

「ヤクザと介護 暴力団離脱者たちの研究」 廣末 登 著 8時間52分
 暴排運動は更なる高まりを見せているが、暴力団離脱者の社会復帰は相変わらずまったく手当されていない。介護施設で働く暴力団離脱者の事例を紹介し、切実な離脱の実情を明かす。

「御家人無頼蹴飛ばし左門9 雷火一閃」 芝村 凉也 著 7時間46分
 殿尾藩弦田家のお家騒動の際に、突如現れた赤鞘組頭目の財部擬宝軒によって苦杯を嘗めさせられた左門。雪辱を期すもの、二人組の槍遣いを従え何をしでかすかわからぬ危険な相手を前にして、身動きが取れぬ状況に陥っていた。一方、左門を出し抜いたことで、勢いづいた擬宝軒は、さらなる金策を進めるべく、新たな不正を企てていた。老獪対無頼、ここに決 著!驚異の無頼漢、三日日左門の活躍を描く、人気シリーズ第九弾!

「AM/PM」 アメリア・グレイ著 2時間48分
 このアンバランスな世界で人生に抗おうとする人々の、日常に存在する、小さな奇跡の瞬間。AMからPMへ、時間ごとにゆるやかに奇妙にずれていく120の物語。アメリカで注目を浴びる新たな才能のデビュー作。

●新刊マルチメディアデイジー図書
 こちらは、人の声で読んだ肉声と機械が読み上げる合成音とあります。どちらも音声デイジーとしてPTR−2でもご利用いただけます。

「合成音 アクセル・ワールド」 川原 礫 著 6時間59分
 どんなに時代が進んでも、この世から「いじめられっ子」は無くならない。デブな中学生・ハルユキもその一人だった。相変わらずの日常を過ごしていたハルユキだが、校内一の美貌と気品を持つ少女黒雪姫との出会いによって、彼の人生は一変する。少女が転送してきた謎のソフトウェアを介し、ハルユキは加速世界の存在を知る。それは、中学内格差の最底辺である彼が、姫を護る騎士バーストリンカーとなった瞬間だった。ウェブ上でカリスマ的人気を誇る作家が、ついに電撃大賞を受賞しデビュー。実力派が描く未来系青春エンタテイメント登場。

「合成音 眠れなくなるほど面白い 図解物理の話」 長沢 光晴 著 3時間51分
 水洗トイレが流れるのはどんなしくみ? 寒い朝に遠くの音がよく聞こえるワケは? 飛行機の速度と高度はどうやって測る? 身の回りにある50の疑問を物理で解明し、解説する。

相田みつを 心の詩シリーズ 全3作 「アノネ」「大事なこと」「空を見上げて」 各8分 
 今なお多くの人に感動を与える独特の書と詩。人間の本当の生き方を優しく伝える。落ち込んだり弱気になったとき、 著者の生きた言葉で本当の自分がわかる。大切な人に送りたい3編。

●新刊テキストデイジー図書
 こちらは文字情報をパソコンやPTR3、リンクポケットなどで読み上げさせて利用します。

「鳥のおもしろ行動学 図解雑学 絵と文章でわかりやすい!」 柴田 敏隆 著 
 面白い鳥の行動学をイラストとともにわかりやすく紹介する。鳥の身体のしくみ、習性、恋愛・結婚・子育て事情など基本的なことから、渡り鳥の不思議や都会に生息する現代の鳥たちについてまで、興味深いテーマが満載!

更新情報


2017年12月の新刊案内
h_news2018_04