Home 電話:0138-23-2580 FAX:0138-23-2580

お知らせ

・函館視覚障害者図書館は、1967年に設立され、本年(2017年)で50周年を迎えました。
・「青い鳥朗読奉仕団50周年記念誌 創立50年のあゆみ」音訳版(8時間36分)完成しました。
 貸出希望の方は図書館にお申し出ください。

新刊案内

■寄贈点字図書
◎三浦さまより 11タイトル75巻
「経穴概論」藤野 将昭 著 全4巻
 疾病別治療大百科シリーズ(全7タイトル各6巻 1のみ7巻)
「1.腰痛」「2.膝関節痛」「3.頸肩腕痛」「4.頭部疾患」「5.耳鼻咽喉疾患」「6.アレルギー性疾患」「7.産婦人科疾患」
「治療例を主とした鍼灸治療の実際」 代田 文誌 著 全15巻 
「解剖学」 河野 邦雄 著 全11巻
「経穴図」 東京点字出版所 編 全1巻

◎すこやか食生活協会さまより
「和・洋・中華のお菓子作り基本レシピ」全1巻
 洋菓子18品、和菓子11品、中華菓子4品の合計33品の作り方を解説した「お菓子のレシピ」、お菓子の基本的な材料や道具などについて解説した「お菓子作りの基本知識」を収録。点字・拡大文字併記。音声コード付き。

◎桜雲会点字出版部さまより
「一緒に楽しく使える共用品」 全1巻
ユニバーサルデザインの使いやすく、みんなが使える共用品を紹介。墨字も併記されています。

◎NHKさまより
 平成29年4月版 「ラジオ放送番組表」「テレビ放送番組表 総合・Eテレ」「テレビ放送番組表 BS1・BSプレミアム」各1巻 点字の他に、デイジー番組表もあります。

◎厚生労働省さまより
 「年金改正法が成立しました」というパンフレット
 こちらは差し上げられますので、ご興味のある方はご連絡ください。

■寄贈デイジー図書
◎NHK厚生文化事業団さまより13タイトル
ラジオ第二 古典講読より1タイトル
「芭蕉の紀行文をよむ」38時間25分 佐藤 勝昭 解説 加賀 美幸子 朗読
 作品の一部を朗読した後、その部分の解説が入ります。朗読、解説を繰り返しながら読み進めていきます。2015年4月4日から2016年3月26日まで、全51回分。

ラジオ第二 朗読より2タイトル
「堀辰雄 作品集」3時間45分 堀 辰雄 著 青木 裕子 朗読
 新潮文庫「風立ちぬ。美しい村」「大和路・信濃路」より抜粋。2016年2月15日から3月4日まで、全15回分を収録。

「漱石 海舟 耕筰 百年の思い」5時間 夏目 漱石 勝 海舟 山田 耕筰 著 近石 真介 金子 由之 杉村 理加 朗読
 それぞれ副題を「夏目漱石・百年の予言」「勝海舟・百年の憂い」「山田耕筰・百年の調べ」と題して、漱石は「吾輩は猫である」「漱石全集」、海舟は「氷川清話」耕筰は「はるかなり青春のしらべ」よりそれぞれ抜粋。2016年4月4日から29日まで全20回分を収録。

ラジオ第一 ラジオ文芸館より7タイトル 1タイトルの時間は、全て40分です。
「ミツザワ書店」角田 光代 著 丹沢 研二 朗読
 新潮文庫「さがしもの」より抜粋。

「仮面パパ」森 浩美 著 中山 庸介 朗読
 角川書店「ひとごと」より抜粋。

「Enak!(エナ)」 三崎 亜記 著 森田 美由紀 朗読
 ハルキ文庫「オトナの片思い」より抜粋

「はるか」 北村 薫 著 藤井 康生 朗読
 文春文庫「水に眠る」より抜粋。

「たどりつくまで」 三浦 しをん 著 與芝 由三栄 朗読
 幻冬舎文庫「むかしのはなし」より抜粋

「デートまでの道のり」 瀬尾 まいこ 著 久保田 祐佳 朗読
 集英社文庫「おしまいのデート」より抜粋。
 
「秘密」藤沢 周平 著 石澤 典夫 朗読
 新潮文庫「時雨のあと」より抜粋。

その他 3タイトル
「第51回NHK障害福祉賞 入選作品集」3時間57分
 周りとちょっと違う様子に「ヘンな子」と言われていた幼少期。進学就職で味わった挫折を、わかってもらいたいと周囲に宛てた手紙の返事を自分で書くうちに、自分の本当の気持ちに気づいていく様を描いた最優秀賞「ヘン子の手紙」ほか、優秀賞4編、佳作4編、矢野賞1編を収録。

「家族が認知症と診断されたあなたへ おすすめ介護術」1時間20分
 多くの介護家族のすぐれた経験や認知症専門家の意見を取り入れ、認知症の人が安心して暮らしていけるようなノウハウを、コンパクトにまとめた1冊です。

「もの忘れが気になるあなたへ 認知症の正しい知識」1時間20分
 認知症を正しく理解し、「早期発見早期治療」の大切さを知ってもらうため、もの忘れが気になり始めたご本人向けに書かれた1冊です。
 
◎早川清文学振興財団さまより、ハヤカワライブラリーデイジー図書 10タイトル

「アエクシア女史、埃及で木乃伊と踊る」 ゲイル・キャリガー 著 14時間13分
 人類と異界族が共存する19世紀英国。特殊能力をもつ2歳の娘の子育てに忙しいアレクシア。そこへ、世界最高齢の吸血鬼女王からエジプトへの招待が届く。歴史情緒とユーモアに満ちたスチームパンクファンタジーの傑作シリーズ、完結編です。

「海軍提督ホーンブロワー 海の男ホーンブロワーシリーズ10」 セシル・スコット・フォレスター 著  13時間56分
 ナポレオンは幽閉され、戦乱の時代は終りを告げた。だが、救出計画が進行していることを知ったホーンブロワーは、追撃を開始する。爆発的人気の海洋冒険シリーズ、堂々の完結。

「ナポレオンの密書 海の男ホーンブロワーシリーズ別巻」 セシル・スコット・フォレスター 著 12時間5分
 フランス艦との戦闘で、ホーンブロワーはあるものを入手する。未完の絶筆である表題作、シリーズ誕生秘話を綴る「ホーンブロワーの誕生」等全4編収録。

「彷徨える艦隊6 巡航戦艦ヴィクトリアス」 ジャック・キャンベル 著 14時間21分 
 大佐が率いる艦隊はついに故郷の星に帰り着いた。元帥へと特進した彼は、百年以上も続くこの戦争を終わらせるため、艦隊を再編して敵の本拠地を目指す。そこに待ち受ける思いもよらぬ罠とは?人気の戦争SFシリーズ。

「街への鍵」 ルース・レンデル 著 16時間40分
 白血病患者のために骨髄を提供した女性。骨髄の提供相手の男性に会いにいった彼女は、次第に彼に惹かれていく。だが、それが悲劇の始まりだった。不穏な筆致の女王と呼ばれる 著者が巧みに描き出す、高濃度のサスペンス。

「ポアロとグリーンショアの阿房宮」 アガサ・クリスティー 著 4時間54分
 田舎の屋敷に呼ばれた名探偵ポアロが、犯人探しゲームで起きた殺人事件に挑む。原稿が完成しながらも、ある事情から発表されず、近年になって発見された幻の中編小説。

「書店員フィクリーのものがたり」 ガブリエル・セヴィン 著 8時間32分
 島に1軒だけある小さな書店。偏屈な店主は、くる日もくる日も、ひとりで本を売っていた。ある日、幼い女の子が店に捨てられていた。彼女を育て始めた店主は、人を愛する心を知っていき…。本が人と人とをつなげる優しい物語。

「忘れられた巨人」 カズオ・イシグロ 著 16時間42分
 老夫婦は息子との再会を信じて、長年暮らした村を後にする。さまざまな人々に出会いながら荒れ野を渡り、森を抜け、謎の霧に満ちた大地を旅するふたりを待つものとは…。失われた記憶や愛、戦いと復讐のこだまを静謐に描く。ブッカー賞受賞作家の傑作長編。

「ユートロニカのこちら側」 小川 哲 著 9時間27分
 全ての個人情報が共有される代わりに高水準の生活が保証された都市で、人間らしさを求め彷徨う人々を描く。第3回ハヤカワSFコンテスト大賞受賞。

「うそつき、うそつき」 清水 杜氏彦 著 13時間
 国民管理のために首輪型嘘発見器の着用が義務付けられた世界。非合法の首輪除去を生業とする少年フラノには、密かな目的があり…。近未来の管理社会を生きる少年の苦悩と成長を瑞々しい筆致で描く、ディストピア青春ミステリ。

■函館視覚障害者図書館製作、新刊図書
●点字図書
「惑星の岸辺」 梶村 啓二 著 全5巻
 宇宙飛行士の甘南備は低温睡眠状態から目覚め、60年ぶりに地球に帰還を果たす。彼を憶えているものは誰もいないはずだったが……。回復訓練が始まって、甘南備は不思議なことに気づく。若い専任医師、橘のふとした仕草が、25年前に亡くなったはずの妻の葵のそれと重なるのだ。時空を超え、記憶という愛は甦るのか。大人の心を揺さぶる、ミステリロマン。

「ミステリー・アリーナ」  深水 黎一郎 著 全5巻
 ある屋敷で起こった不可解な殺人事件に挑むのは、いずれも腕に覚えのある“ミステリ読みのプロ”。強豪たちが次々退場していくなか、その裏で何かが始まっていた…。勝てば一攫千金のバトルロワイヤル、結末は“真実”か!

「おいしい1時間」  日本児童文学者協会 編 全1巻
 コンビニの駐車場で、ぼくはおじさんによびとめられた。「お金、ほしくない?」 おじさんは、まるでぼくの心をみすかしたようにいって…。「1時間」をめぐる5つの物語。

「母さんごめん、もう無理だ 今日も傍聴席にいます」 朝日新聞社会部 編 全2巻
 「100歳まで頑張る」と話していた98歳の母の首に、74歳の息子が手をかけた。これが自分だったら、一線を越えずにいられただろうか?記者が見つめた法廷ドラマ29編。朝日新聞デジタルの人気連載、ついに書籍化!

「ただ生きようと花は咲く 二十四節気と野に生きる花や草木のいい話」 印南 和磨 著 3巻
 日本の豊かな気候に根ざした二十四節気・七十二候と、その移ろいの中で、静かに育ち、咲き、実り、眠り、命をつなぐ植物たち。先人が詠んだ俳句や短歌、詩、小説などを引用して写真とともに綴る草花たちの話。

「宇宙犬ハッチー 銀河から来た友達」 かわせ ひろし 著 全2巻
 ある夏の日、ぼくは子犬と出会った。そう。どこからどう見ても、かわいい子犬。でも、それは二本足で立ち、ふつうに話し始めたんだ。宇宙から来たって、本当!? 暗い世相を吹き飛ばす、ほっこりあたたかいSF小説。

「火災調査官」 福田 和代 著 全6巻
 火災調査官とは、火災の原因を調べる消防職員のことである。東京消防庁予防部調査課に勤める火災調査官・東は、仕事熱心だが、同時に火に魅せられている変わり者。ある日彼は、目黒区柿の木坂の空き家で起きた放火の調査に乗り出す。圧倒的なリーダビリティで描く、新境地にして渾身の長編ミステリ。

「安芸広島 水の都の殺人」 梓 林太郎 著 全4巻
 母親殺しの罪で服役後、出所したばかりの女性が茶屋の事務所を突然訪ねてきた。彼女の主張が真実か否か探るため、茶屋は宮島へ・・・。

「影王の都」 羽角 曜 著 全4巻
 両親が相次いで亡くなり兄も家を出て、一人残された少女リアノのもとに、口をきく髑髏がやってきた。奇妙な髑髏の求めで向かった砂漠でリアノを待っていたのは、〈影王〉が統べる呪われた都だった。第1回創元ファンタジー新人賞審査員特別賞受賞作。
 
「青紬の女 仕舞屋侍」 辻堂 魁 著 全4巻
 米問屋の手代が店の金を持って女房と娘を連れ夜逃げをした。番頭は町方同心に通報。宿場の旅籠で手代夫婦は殺害された。だが金が見つからない。偶然同宿していた女渡世人のおまさは、娘を助けたことで町方と番頭一味に追われる事態に。書下ろし長篇時代剣戟。

「こぶたものがたり チェルノブイリから福島へ」 中澤 晶子 著 全1巻
 チェルノブイリ原発事故から30年、福島で起こった原発事故から5年。こぶたの目を通して、見えてきたものとは? 地球の未来へとつながる物語。

●新刊デイジー図書
「異人館画廊3 幻想庭園と罠のある風景」 谷 瑞恵 著 6時間39分
 恩師からの依頼で、透磨を介してブリューゲルの収集家と接触した千景。絵画を再現した庭園を完成させれば絵を見せると言われその謎に迫る千景だが、透磨は庭園の設計者の正体に気づいてしまい…。大人気シリーズ第3巻。

 「探偵の鑑定2」 松岡 圭祐 著 10時間16分
 暴力団・獅靭会の罠に玲奈たちが気づいた時はもう遅く、莉子は鑑定店から誘拐されていた。古巣の獅靭会に敢然と立ち向かう須磨。莉子も人の死なない世界から、玲奈と同じ正義も悪もない世界に引きずり込まれてしまうのか。『万能鑑定士Q』と『探偵の探偵』、松岡圭祐の二大シリーズ、ここに完結。

 「水鏡推理4 アノマリー」 松岡 圭祐 著 10時間26分
 「水鏡推理5 ニュークリアフュージョン」 9時間55分
 人の死なないミステリの最高傑作。腐敗に塗れた官僚たちを蹴散らし、ひとり正義をつらぬくヒラ事務官・水鏡瑞希が次に暴く不正とは? 話題沸騰の下克上ミステリ第4弾と5弾!

 「塩分が日本人を滅ぼす」 本多 京子 著 4時間28分
 高血圧、動脈硬化のほか、脳出血、がんなど死に直結する病まで、すべて塩分のせいと言って過言でない。医学博士・管理栄養士の 著者が和食の「見えない塩」の危険を緊急警告。食を見直し元気に年を取るための秘訣を紹介する。

 「ベビーベッドはずる休み」 赤川 次郎 著 6時間22分
 顔はそっくりでも性格は正反対の南条家の双子姉妹。結婚した姉の麗子に赤ちゃんが生まれたものの、突然、行方不明に!南条家を襲う怪事件に双子コンビの大冒険が始まった。南条姉妹シリーズ第2弾!シリーズを最初から貸し出す事もできます。

 「沈黙法廷」 佐々木 譲 著 20時間46分
 絞殺死体で発見されたひとり暮らしの初老男性。捜査線上に家事代行業の女性が浮上した。彼女の周辺では他にも複数の男性の不審死が報じられ、ワイドショーは「またも婚活殺人か?」と騒ぐ。公判で無実を訴える彼女は、しかし証言台で突如、黙秘に転じた。彼女は何を守ろうとしたのか。警察小説の雄が挑む新機軸の長編ミステリー。

 「生活にいきる信仰」 河合 一 著 4時間59分
 真の仏教とは、どのようなものか。そして、その本当の仏教の教えを受け継いでいるものは、どこにあるのか。筆者は日蓮大聖人の「御書」、創価学会の歴代会長の指導を根本に、多くの人々との対話を重ねる中から生まれた実践的な信仰論を通して、それらの答えが、日蓮大聖人の仏法と創価学会の実践の中にあることを明確にさし示している。

「美婆伝」 土本 真紀 著 4時間21分
 90歳を超えてなお現役のポーラレディ11人に聞いた、人間関係をうまくやるコツ、自分を作るコツ、自立を楽しむコツ、そして向上心を鍛えるコツを紹介します。人生を10倍濃密に楽しんで、元気に美しく生きる秘訣が満載。

 「少女奇譚 あたしたちは無敵」 朝倉 かすみ 著 5時間46分
 小学校の帰り道、きらきら光る乳歯のようなものを拾ったリリア。同級生も似たような欠片を拾ったという。ふしぎな光を放つこれはきっと…。少女たちの日常にふと覘く「ふしぎ」な落とし穴。朝倉かすみが挑む 少女×ふしぎの物語、全5編を収録。

「北海道共和国のオキテ100カ条 赤飯には甘納豆を入れるべし!北海道人なら!北海道に来たら!このオキテを知らなきゃソン!」 佐藤 のりゆき 水本 香里 監修 5時間6分 
 豚汁をぶたじると呼ぶ、きびだんごは板状、雪の降る日でも傘をささない、結婚式は会費制、燃料手当は特別ボーナス…。現役のキャスター・フリーアナウンサーとして活躍するふたりが、北海道ならではのオキテを一挙公開。

「黒のコスモス少女団 薄紅雪華文様」 朱川 湊人 著 10時間5分
 これは、この世のことならず・・・。画家を目指す青年・槇島風波と、さまよう魂を絵で成仏させる天才画家・穂村江雪華。変わりゆく帝都に漂うさまざまな怪をふたりが追う大正怪異事件帖、第2弾。

「御家人無頼 蹴飛ばし左門4 富突吉凶」 芝村 凉也 著 6時間52分 「5 落花両断」 7時間8分 
 左門が義堂一角を討ち果たしたことで、難を逃れたお神楽一家に、とある寺から、寺が催す富突の札を引き取ってほしいという依頼が持ち込まれる。だがその富突を巡っては、妙な噂が流れていた。富突の裏に隠された陰謀とは!?左門の活躍を描く大人気シリーズ第4弾と第5弾!

「人間になりかけたライオン」 シェル・シルヴァシュタイン 著 1時間21分
 ぼくって誰?自分を見失ってしまった人、新しい出発を目指す人に。「ぼくを探しに」の 著者が贈る、自分探しの旅。

「1★9★3★7」 辺見 庸 著 14時間56分 
 ニッポンジンはなにをし、なにをしなかったのか? 歴史にわだかまる大いなる恥と責任を体内深くに問い、1937年から今日まで、連綿とつづく「ニッポンの妖気」を射る。『週刊金曜日』掲載を修正、大幅補充し、単行本化。

「五稜郭物語」 北海道新聞函館支社編 7時間8分
 五稜郭の築造から箱館戦争と落城までの流れをとらえた、北海道新聞記者の視点による集大成。1966年発行の五稜郭物語の改訂版。

「時代小説 江戸名所辞典 江戸の町がよくわかる」 山本 眞吾 著 11時間50分
 江戸を舞台にした時代小説を、より楽しく深く味わうための“読んで、使える”文庫「江戸」事典。小説に出てくる江戸の名所や町名などを、現在の東京各区別にわかりやすく解説。江戸の町がぐっと身近に感じられる1冊。
 
●新刊テキストデイジー図書
こちらは、プレクストークPTN、PTP、リンクポケットでもご利用いただけます。

「生活と疾病U 臨床医学総論」 岸本 有紀ほか 著
 平成11年3月の「改訂あはき教育ガイドライン」に沿った臨床医学総論のカリキュラム改訂に沿って編纂。

「生活と疾病 V 臨床医学各論 上下」網谷 博之ほか 著
 西洋医学の立場から各疾患の原因、症状、検査・診断、治療等の知識を学習することによって、理療の科学性、専門性を一層高め、 東洋医学的な知識と総合し、より一層社会のニーズに適した理療施術を行うことを目的に編纂。

「学びとは何か〈探究人〉になるために」今井 むつみ 著
 人の記憶や思考の仕方、心と脳の中での知識のあり方、新しい知識の獲得の仕方などについて、認知科学で明らかにされてきたことを解説。 そこから「よい学び」を考えていくためのヒントを提供する。

更新情報


2016年12月の新刊案内
h_news2017_4