Home 電話:0138-23-2580 FAX:0138-23-2580

お知らせ


新刊案内

■寄贈点字図書
「ココミル 伊勢・志摩」 JTBパブリシング編 3巻
 伊勢神宮を大特集。みどころコースの紹介以外にも、伊勢神宮の歴史や参拝の仕方など旅行者に役立つ情報が満載。さらに鳥羽水族館や二見浦の夫婦岩や鳥羽の石神さんなどを紹介したガイドブック。

◎国税庁広報広聴課より 
「私たちの税金 平成28年度版」 1巻
 平成28年度の税制改正の概要を含め、国や地方の財政や予算の使い道から、実際の申告書の記載例等を各税目で分かりやすく解説。

北海道総合計画2016年度〜2025年度 耀きつづける北海道 2巻
 ほっかいどう民が今後のめざす姿と進むべき道筋を共有し、その 実現に向けて、お互いに連携を深め、力を合わせて取り組んでいくための指針として、 策定された新しい総合計画書。概要版 1巻もあります。

■寄贈デイジー図書
◎函館地方腎友会さまより
「ぜんじんきょう」 音声CD2枚組
 腎友会とは、腎臓病患者さんの患者会の組織です。腎臓病の治療法についてなど、その方々に役に立つ情報が載った会報です。年に4回の発行で、 奇数月に定期貸出いたしますので、ご希望の方は図書館までご連絡ください。
 また、腎友会の活動にご興味やご質問のある方は、函館地方腎友会 事務局の河村さんまで連絡ください。電話番号は0138−76−3249です。 

■函館視覚障害者図書館製作、新刊図書
●点字図書
「青い記憶」 田村 優之 著 3巻
 希一へ。父さんは精一杯、あがこうと思う。父さんが何を考えて生きていたか、そして何を伝えたかったのか、可能なだけこれから書き残す。 そして、おかしてしまった罪のことも・・・。「青い」シリーズ第2弾。

「影憑き 古道具屋皆塵堂6」 輪渡 颯介 著 3巻
 大店の放蕩息子、円九郎は賽銭泥棒をして家を追い出され、曰く品が揃う皆塵堂に預けられた。ところが何をやっても失敗ばかり。 そこで店主の伊平次は、「荒療治」に踏み切ることに…。人情怪談騒動記。

「風聞き草墓標」 諸田 玲子 著 6巻
 元禄の繁栄を導いた勘定奉行の突然の死と20年後の相次ぐ変死。父の関与を疑う娘が真相を追う。史実に基づく歴史ミステリの新境地。

「カルチェ・ラタンの食鬼(グルマン)たち」海庭 良和 著  4巻
 パリのカルチェ・ラタンに頻発する猟奇的殺人事件。パリ大学の日本人外科医・吉村は、恋人のフランス人医師とともにその解決に命がけで挑む。 「食う」とは何かという根源的な問題を問いかけるハードミステリ。

「弘兼憲史流新老人のススメ」 弘兼 憲史 著 2巻
 歳をとったら他人から嫌われないようにしろ!「まあ、いいか」の精神が大切!弘兼憲史による60歳以降をよりポジティブに生きるための指南書。北方謙三との対談も収録する。

「メイド様の裏マニュアル トラブル1 俺より強くなった場合」 高木 敦史 著 4巻
 神が創った異世界の問題を解決するという、物部家 次期当主としての使命を知ったトージは、メイドのツギハとともに異世界に踏み込んだ。 すると、なぜか神から与えられた特殊能力はツギハに宿ってしまい…。

「リンゴが腐るまで 原発30km圏からの報告 記者ノートから」 笹子 美奈子 著 3巻
 賠償金をめぐる地域コミュニティの分断、長い仮設住宅暮らしで崩壊する家族…。東日本大震災から5年、中越・中越沖地震を取材した記者が、 被災地における諸問題が福島で同様に繰り返され、深刻化している事態に警鐘を鳴らす。

「私の消滅」 中村 文則 著 2巻
 重度の鬱病にかかった女性を愛した精神科医。彼女を死なせないために施した治療は、記憶障害を引き起こす危険を伴うものだった。 このページをめくれば、あなたはこれまでの人生の全てを失うかもしれない。一行目に不気味な文章が書かれた、ある人物の手記。これを読む男を待ち受けるのは、狂気か救済か。

「ホーホーの詩ができるまで ダウン症児、こころ育ての10年」 信田 敏宏 著 1巻
 ダウン症に生まれた娘の初めて書いた詩「ホーホー」が第19回NHKハート展に入選するまでの確かな成長を、社会人類学者の父が、温かく冷静なまなざしで綴った、勇気と希望のあふれる書。

「幽霊派遣会社」 エヴァ・イボットソン 著 3巻
 魔女になるための夜間学校でしりあったミス・プリングルとミセス・マナリングは、幽霊が見える能力をいかして幽霊派遣会社をつくることにした。 ふたりの事務所には、様々な幽霊が、ふさわしいすみかを求めてたずねてきた。

「猫には猫の哲学がある わがままキャットの生き方事情」 井下 優子 著 2巻
 真夜中に大騒ぎしたり、仕事の邪魔をしたり…。でも、やっぱり猫は最高にかわいい。二匹の猫との日常をコミカルに描きながら、 猫に愛される生き方を探った微笑エッセイ。猫のいない人生なんて、と思うすべての人に贈る本。

「うさと私」 高原 英里 著 1巻
 「地味な兎ですが、ずっとつきあってください」誕生日にもらったポストカードにはこう書かれていた。私は決意した。半月後、兎は私の右側に座っている。 「うさと私」の懐の深い日々の会話が、沈みがちな心にやさしい風を送ってくれる。まるで絵本のように大人の心に響く「うさと私」の物語。

「星の王子さま」 サン・テクジュペリ 著 2巻
 砂漠に飛行機で不時着した「僕」が出会った男の子。それは、小さな小さな自分の星を後にして、いくつもの星をめぐってから七番目の星・ 地球にたどり着いた王子さまだった…。不朽の名作を優しい日本語でよみがえらせた、新訳。 

「大人になるまでに読みたい15歳の詩3 なやむ」 蜂飼 耳 編 3巻
 やわらかい思春期の心に伝えたい名詩セレクション。3は、「なやむ」をテーマに、谷川俊太郎「かなしみ」、宮沢賢治「春」、中原中也「骨」などを収録する。 巻末に蜂飼耳によるエッセイを掲載。

「小学生までに読んでおきたい文学6 すごい話」 松田 哲夫 編 3巻
 芥川竜之介「杜子春」、チェーホフ「かけ」など、小学生までに読んでおきたい、すごい話を収録。松田哲夫による解説も掲載。

絵本 4タイトル 対象年齢1歳から2歳まで
(普段点字を読みなれない方のお勉強用に、また、小さなお子さんやお孫さんと一緒に楽しんでください)
「ぐりとぐらのあいうえお」 なかがわ えりこ作 1巻
「あーん あーん」 せな けいこ作 1巻
「にんじん」 せな けいこ作 1巻
「ねないこだれだ」 せな けいこ作 1巻

●新刊デイジー図書
「なくなタケシ」 稲本 昭治 著 通常版 54分 方言版 56分
 母さんのおなかからふた月も早く生まれたタケシは、ばっちゃんのおかげで大きくなったが、泣いてばかり。いつもタケシをかばってくれたばっちゃんに、 ある日大変なことが! 函館出身、漁師、会社員などを経て小学校教師の作者が、幼いころを思い出し書いた児童文学です。方言版もあり、 こちらは函館弁で会話が描かれており、耳慣れた函館の浜言葉が、昆布を干す海岸の情景など、私たちには馴染みの懐かしい函館の情景を感じさせてくれます。 デイジー 図書は、通常版、方言版と2種類ありますので、どちらをご希望か伝えてください。

「異人館画廊1 盗まれた絵と謎を読む少女」 谷 瑞恵 著 6時間19分
「異人館画廊2 贋作師とまぼろしの絵」 6時間16分
 英国で図像学を学んだ千景は、祖父の死を機に日本に戻ってきた。祖母の経営する画廊で盗難絵画の鑑定を依頼されるが、 仲介者が昔から気の合わない幼馴染みの透磨だと知って…。美術ミステリシリーズ開幕!

「記憶の渚にて」 白石 一文 著 16時間42分
 世界的ベストセラー作家だった兄が謎の死を遂げた。古賀純一は兄の遺品の中から謎の遺書と『ターナーの心』と題された随筆を発見する。 我が家の歴史を綴ったその文章は、記憶とは大きく食い違うデタラメばかり。偽装された文章は兄の死となにか繋がりがあるのか? 兄の死の真相に迫る古賀を待つ、謎、謎、謎――。日本からイギリスへ。海を跨ぎ、150年の時を越える一族の記憶に導かれ、すべての謎が一つの像を結ぶとき、 予想だにしない圧巻のラストが立ち現れる!

「高台家の人々 映画ノベライズ版」 森本 梢子 原案 5時間2分
 妄想が趣味の地味め女子・木絵は、名家の子息でイケメンの光正にアプローチされる。ふたりでいても木絵は妄想ばかり。けど、光正は楽しげ。 実は彼は人の心を読む能力を持ち…!? 2016年6月公開映画のノベライズ。

「腎臓病食品交換表 治療食の基準」 黒川 清 編著 15時間4分
 腎臓病とその治療食のあり方、腎臓病食品交換表のしくみ、使い方、献立例などを紹介。慢性腎臓病の台頭や、 多数の腎臓病のための治療用特殊食品の開発にともない改訂を施した第8版。

「水鏡推理3 パレイドリア・フェイス」 松岡 圭祐 著 10時間4分
≪人の死なないミステリ≫謎は深まる!腐敗に塗れた官僚たちを蹴散らし、ひとり正義をつらぬく彼女が暴く不正とは? 話題沸騰の下克上ミステリ。

「万能鑑定士Qの最終巻 ムンクの<叫び>」 松岡 圭祐 著 11時間15分
 出発点となったリサイクルショップ〈チープグッズ〉に戻った莉子。ムンクの絵画「叫び」の盗難事件を機に、過去最難関の謎へと導かれ…。 人の死なないミステリ「万能鑑定士Q」シリーズ、ここに完結。

「探偵の鑑定 1」 松岡 圭祐 著 8時間38分
 『探偵の探偵』紗崎玲奈と『万能鑑定士Q』凜田莉子、二大ヒロインが活躍する、興奮のクロスオーバー・エンタテイメント、サプライズ度120パーセントで、ここに開幕!

「御家人無頼蹴飛ばし左門3 殺人刀無常」 芝村 凉也 著 7時間16分
 左門によって企てを立て続けに阻まれていた赤鞘組の小頭、猿橋市之丞は、組織への上納金が減っていることを咎められる。制裁を懼れた猿橋は、 左門と懇意にしているお神楽一家の縄張りを奪うべく、策を講じるが…。

「ニッポン経済世界最強論!上位1%のエリートしか知らない?」 ぐっちーさん 著 7時間3分 日本は言わば手の届かない憧れの的。 “深窓の令嬢”である。投資銀行家が、日本国債、日本YENの実態など、日本経済の真相、上位1%のエリートしか気づいていない真実を詳しく紹介する。

「生きづらさからの脱却 アドラーに学ぶ」 岸見 一郎 著 8時間39分
 神経症となって現れる悩みや不安を解消するには、それらがどんな成り立ちを持っているかを知り、従来の考え方を根本的に転換しなければならない。 アドラー心理学の知見から幸福への方途を探る。

「現代日本ミステリ作家25人作品集 The Mystery Writers」 青い鳥50周年記念製作   28時間53分
 早川書房創立50周年記念として、編集された25人の推理作家の短編を集めた選集。ミステリマガジン11月臨時増刊号として発行されたものを、 青い鳥の団員の方が1人1編ずつ読んだ記念デイジーです。
 こちらは1タイトルずつの貸出も可能です。

「赤い土」 桐野 夏生 著 49分
 テニススクールに通い詰める人妻達の心を狂わせるもの・・・それは?
「あの夏の二階の部屋 東 理夫 著 1時間
 どうして僕はあの部屋を訪れるのが怖いのだろうか・・・?
「甘いサキソフォン」 斉藤 純 著 47分
 ジャズ喫茶で働くアルバイト娘につきまとう男の正体は?
「エレジー」 篠田 節子 著 1時間
 チェロの音色に憑かれた同僚を訪ねた男がそこに見たものとは・・・?
「大杉栄事件帖 汝姦淫するなかれ」 典厩 五郎 著 1時間
 「人間万事塞翁が馬」をそのままに生きた男の顛末は?
「海瑞罷官」 伴野 朗 著 51分
 北京の中華食堂で日本人の新聞特派員が耳にした幻の特ダネとは?
「監視される女」 原 ォ 著 1時間21分
 女の身元を調査していた探偵沢崎は、別の事件に巻き込まれて・・・。
「逃亡の夜は長く」 風間 一輝 著 1時間18分
 ある暴力団のフロント企業である街金融へ忍び込んで金を奪い、人里離れた隠れ家に逃げ込んだ悪党を悩ませる際限のない疑惑、恐怖。
「ニューギニアの酒場」 岡村 隆 著 1時間
 五十年前の虐殺事件に居合わせた三人の男たちが、偶然再会した・・・。
「人影花」 今邑 彩 著 55分
 椿の花はそこにいる人の数だけ花を咲かせるという・・・。
「ほろほろり」 大沢 在昌 著 36分
 見合いの席にやってきた凸凹刑事だった、事件は二人を放っとかない!
「ママの人形じゃない」 栗本 薫 著 1時間1分
 その古びた一軒家からは、夜中になると悲鳴が聞こえるという・・・。
「メキシコのメロンパン」 皆川 博子 著 34分
 閑静な住宅に建つ画廊に集まったのは、死者も含めて五人だった・・・。
「喪章」 中村 正軌 著 1時間21分
 右腕に黒い紋章が見えると、その人は必ず死んでいった・・・。
「Y10の悲劇」 藤田 宜永 著 59分
 息子を殺された元探偵が現場で発見したのはスクラブルの駒だった・・・。
 
●新刊マルチメディアデイジー図書
こちらはPTR2で聞けます。
「合成音 ももこのトンデモ大冒険」 さくら ももこ 著 3時間17分
 さくらワールドに新展開!? ふしぎ世界に平和の種を求めて、アジア、アメリカ、タスマニアを渡り歩く超・爆・笑・旅・エッセイ。超常世界への体当たり体験記。

「千思万考 歴史で遊ぶ39のメッセージ」 黒鉄 ヒロシ 著 5時間12分
 時代の先を見通す力・坂本竜馬、「是非に及ばず」人としての覚悟・織田信長、リーダーとしての資質・大久保利通…。 歴史上の人物を通して、現代を生きるためのヒントを学ぶ。こちらは肉声のマルチメディアデイジーになります。

●新刊テキストデイジー図書
こちらは、プレクストークPTN、PTP、リンクポケットでもご利用いただけます。

「生活と疾病U 臨床医学総論」 岸本 有紀ほか 著
 平成11年3月の「改訂あはき教育ガイドライン」に沿った臨床医学総論のカリキュラム改訂に沿って編纂。

「生活と疾病 V 臨床医学各論 上下」網谷 博之ほか 著
 西洋医学の立場から各疾患の原因、症状、検査・診断、治療等の知識を学習することによって、理療の科学性、専門性を一層高め、 東洋医学的な知識と総合し、より一層社会のニーズに適した理療施術を行うことを目的に編纂。

「学びとは何か〈探究人〉になるために」今井 むつみ 著
 人の記憶や思考の仕方、心と脳の中での知識のあり方、新しい知識の獲得の仕方などについて、認知科学で明らかにされてきたことを解説。 そこから「よい学び」を考えていくためのヒントを提供する。

更新情報


2016年8月の新刊案内
h_news2016_12