Home 電話:0138-23-2580 FAX:0138-23-2580

お知らせ


新刊案内

■寄贈点字図書
◎川崎 靖幸さまより
「楽しくてわかりやすい トランプの遊び方」 青木 光 著 全2巻
 ひとりでも、友だちと一緒でも、とことん楽しめるトランプ・ゲーム大全集です。

◎すこやか食生活協会さまより
「健康な食生活のための献立レシピ集」 女子栄養大学出版部編 全2巻 上巻 春・夏編、下巻 秋・冬編の全2巻
 月刊栄養と料理 献立カレンダーより抜粋された献立のレシピを、季節ごとにまとめたレシピ集です。

「障害者の読書と電子書籍」 日本盲人社会福祉施設協議会 情報サービス部会編 全3巻
 本書では、まず視覚障害者の読書環境の実態と、電子書籍の普及がそれをどう変えていくのかについてなど、これからの読書について書かれた1冊。

■寄贈デイジー図書
◎NHK厚生事業団より音声デイジー 12タイトル
ラジオ第二 古典朗読より「奥の細道 名句でたどるみちのくの旅」 佐藤 勝明 解説 38時間15分
 作品の一部を朗読した後、その部分の解説が入ります。朗読、解説、朗読、解説を繰り返しながら全文を読み進めたものです。

ラジオ第二 朗読より
「アンネの日記」 アンネ・フランク 著 4時間30分 朗読 竹下景子
  アンネは両親のことをこんなふうに思っていたんだ……。自分用と公開用の二種の日記に父親が削っていた部分を再現した「完全版」に新たに発見された五頁を追加。今明かされる親への思い。

「フランツ・カフカ作品集」 フランツ・カフカ 著 5時間 朗読 石沢典夫
中編小説「変身」、「カフカ短編集」
 ※2015年/3/30〜2015/4/24まで全20回放送された番組を1枚のCDに収録

 ラジオ第一 ラジオ文芸館より 1タイトル40分 朗読はNHKアナウンサー
「鼠小僧次郎吉」 芥川 龍之介 著
 汐留の船宿で「色の白い、小柄な男」が、最近江戸に鼠小僧のような盗人がいなくなったことを嘆く。すると「色の浅黒い、小肥りに肥った男」が旅先で出会った茶番のような鼠小僧の話を始める。

「汐の恋文」 葉室 麟 著 
 ますます注目度が高まる歴史・時代小説。今の世に染みる人の情け。時代の空気に触れ、奥深い世界を堪能する。

「車窓家族」 高田 郁 著 
 ベストセラー「みをつくし料理帖」シリーズ、「銀二貫」の著者が、初めて現代の家族を舞台にした珠玉の短編

「この子誰の子」 宮部 みゆき 著 
 激しい雷雨の夜、留守番をするぼくの前にあらわれた女性は赤ん坊を抱いていた。その赤ちゃんはぼくの妹だという。このぼくに兄弟がいる可能性はあるのだろうか…?
 
「丁半ざむらい」 白石 一郎 著 
 いまは隠居の身の十時半睡だが、藩の生き字引として尊敬を受け、藩士にからんだトラブルの相談がしばしば持ちこまれる。

「東藤倉商店街」 あさの あつこ 著 
 「夏の甲子園」をめぐるドラマを描いた傑作短編。

「藤十郎の恋」 菊池 寛 著 
 元禄期の名優坂田藤十郎の偽りの恋を描いた、菊池寛の代表作の1つ。

「おたふく」 岩阪 恵子 著 
大阪の小さなうどん屋「おたふく」を舞台に、人々の心を繊細に描いた作品。

◎安らぎ法話ダーナの会さまより
 「老いて聞く 安らぎへの法話」 一般CD 1枚
 浄土真宗の教えを、わかりやすく伝えるやさしい法話集。

■函館視覚障害者図書館製作、新刊図書
●点字図書
「面影はこの胸に」 赤井 三尋 著  全4巻
 早稲田大学の等々力教授は専門の言語学だけでなく、推理力でも超人的。大正11年、来日したアインシュタイン博士愛用のバイオリンが盗まれた。大胆不敵な犯行を成し遂げた真犯人と、その意外な狙いとは…。

「いつかおなじ向日葵のしたで」 高橋 リサ 著  全1巻
 ”忘れ得ぬ想い”を描く小さな七つの物語。そのそれぞれの結末は、あなた心にどう映るだろう。切なさの先に訪れる、清く美しい心の風景に、そのような幸せもあるのだと感じざるを得ない。7編を収録した童話集。

「1週間のおかずまとめ 9」 森野 熊八ほか 著 全5巻
 旬の食材を使った身近な1週間ごとのレシピ。赤旗新聞日曜版「1週間のおかず」を点訳したものを1年分まとめたレシピ集。

「Aではない君と」 薬丸 岳 著 全5巻
 吉永の息子・翼が死体遺棄容疑で逮捕された。しかし翼は弁護士に何も話さない。吉永は少年法10条に保護者自らが弁護士に代わって話を聞ける「付添人制度」があることを知り…。『週刊現代』連載に加筆修正して単行本化。

「大人になるまでに読みたい15歳の詩 1 愛する」 青木 健 編  全2巻
 やわらかい思春期の心に伝えたい名詩セレクション。1は、「愛する」をテーマに、島崎藤村「初恋」、金子光晴「悲歌」、高村光太郎「レモン哀歌」などを収録する。巻末に青木健によるエッセイを掲載。

「オムライス日和 BAR追分」 伊吹 有喜 著  全3巻
 昼はバールで夜はバー。二つの顔を持つBAR追分で繰り広げられる人間ドラマが温かく胸に沁みる人気シリーズ、書き下ろしで贈る待望の第二弾。

「暗い穴 警視庁追跡捜査係」 堂場 瞬一 著 全6巻
 連続強盗事件で逮捕された相沢が「桧原村に死体を埋めた」と自白。供述通り遺体は発見されたが、近傍から死亡時期の異なるもう一つの遺体が見つかり…。謎の真相を、追跡捜査係の西川と沖田は掴むことができるのか。

「嵯峨野あやつり異聞 浄瑠璃グラン=ギニョル」 近本 洋一 著  全4巻
 嵯峨野の高級リゾート「嵯峨野倶楽部」に併設された浄瑠璃小屋・嵯峨野大黒座のこけら落とし。古浄瑠璃「阿弥陀胸割」上演中に起きた事件。元外科医で「東雲流」五代目、人形遣いの東雲蔵一が見る事件の真相とは。

「小学生までに読んでおきたい文学」 松田 哲夫 編 3タイトル。
それぞれのジャンルで、小学生までに読んでおきたい話を厳選。各巻末には、松田哲夫による解説も掲載。
1 おかしな話 全3巻 「猫の事務所」宮沢賢治、「もてなし」カポーティなど、14編を収録。
2 かなしい話 全3巻 「蜘蛛の糸」芥川竜之介、「ジュール伯父」モーパッサンなど、13編を収録。
3 こわい話 全3巻 「復讐」三島由紀夫、「スフィンクス」エドガー・アラン・ポーなど、14編を収録。

集英社「少年少女世界名作の森」
2 「クリスマス・キャロル」 チャールズ・ディケンズ 著  全3巻
 イブの夜、けちんぼの男を心優しい幽霊が訪ねてきた!過去・現在・未来の幽霊が彼に見せたものとは?
12 「秘密の花園」 フランシス・エリザ・ホリゾン・バーネット 著 全2巻
 10年間だれも入ったことのない花園から、ある日笑い声が聞こえてきて・・・。不思議な花園で少年少女たちがいきいきと育てる愛と友情。
13  「怪盗ルパン」 モーリス・ルブラン 著 全2巻 
神出鬼没、正体不明の世界一の大どろぼうルパンと、ベテラン警部の息づまる対決!
15 「巌窟王」 アレクサンドル・デュマ 著 全3巻
 ぬれぎぬを着せられ、無実の罪で逮捕されたダンテス。地下牢に14年間入れられた彼は、脱走後、裏切りもとたちへの復習を誓う。
16 「絵のない絵本」 ハンス・クリスチャン・アンデルセン 全3巻
 「私の話を絵にしてごらん」世界のすみずみを照らす月が、貧しい絵描きに語った楽しい話、哀しい話の数々。

「蘇生」 五十嵐 貴久 著  全4巻
 あの日を生きのびた子供達は、“闇深き森”を抜け出せるか。『交渉人』のサスペンスと『1985年の奇跡』の感動が味わえる傑作長編。

「チポロ」 菅野 雪虫 著  全3巻
 力も弱く、狩りも上手ではない少年・チポロ。そんなチポロに、姉のような優しさで世話を焼く少女・イレシュ。彼らの住むススハム・コタン(シシャモの村)に、神であるシカマ・カムイが滞在し、〈魔物〉たちが現れることを告げる。そして、シカマ・カムイの言葉どおり、大挙して現れた魔物たちは、イレシュをさらっていったのだった。アイヌ神話をモチーフに描かれる長編ビルドゥングスロマン、ここに誕生!!

「北海道温泉大図鑑 日帰り・宿泊あなたを癒す湯旅の一助に565湯の情報満載」 小野寺 淳子 編 全12巻
 日帰りから宿泊まで、北海道の温泉565湯を案内する。交通、露天風呂、宿泊料金、日帰り入浴、泉質・源泉温度・pH値などの情報など豊富に掲載。データ:2012年4月現在。

「岬のマヨイガ」 柏葉 幸子 著 全3巻
 『霧のむこうのふしぎな町』の柏葉幸子、デビュー40周年記念作品。岩手県出身、盛岡市在住の柏葉幸子氏が、ついに東日本大震災をモチーフに筆を執った! 児童文学の大家が描く、日常ファンタジーの意欲作。

「優しい言葉」 群 ようこ 著  全2巻
 お客さん笑って幸せな顔してるね。サンドイッチとスープのお店を楽しく営むアキコの家に、兄弟猫がやってきて・・・。ドラマ化でも話題になった「パンとスープとネコ日和」第3弾。

●新刊デイジー図書
 「憂き世往来御家人無頼蹴飛ばし左門 2」 芝村 凉也 著 7時間47分
 本所南割下水の御家人、三日日左門の屋敷の近所に元旗本の兄妹が越してきた。ふたりはお家の再興を願うが、妹の智与の美貌に目をつけた無法の集団が蠢きだす。頭も腕も天下一品。圧巻の無頼漢、三日日左門の活躍を描く。

「助太刀始末 御家人無頼蹴飛ばし左門 1」 芝村 凉也 著 7時間38分
 浪人弥彦源内と知り合った三日日左門は、弥彦を狙う侍の集団の襲撃を受ける。襲撃をやり過ごし、弥彦を匿うことにした左門だったが、この一件が、蓮助を当主に据えた青砥家をも巻き込む騒動に発展していき…。

「黄金の服」 佐藤 泰志 著  8時間27分
 泳いで、酔っ払って、泳いで、酔っ払って…。若い男女たちが織りなす青春劇。暑い季節の中で、「僕」は四人の友人と、プールで泳ぎ、ジャズバーで酒を飲み、愛し合い、他の男たちと暴力沙汰になり、無為でやるせなく、しかし切実な日々を過ごす。タイトルの出典であるロルカの詩の一節「僕らは共に黄金の服を着た」は、「若い人間が、ひとつの希望や目的を共有する」ことの隠喩。僕たちは「黄金の服」を共に着ることができるだろうか?同時収録の「オーバーフェンス」は、今年9月、函館を舞台として公開される映画の原作です。

「髪は増える! 薬を使わずに健康な毛髪を取り戻す方法」 山田 佳弘 著 4時間20分 
 髪を増やすには「血余(けつよ)」の状態になること=あなたの頭皮・心・体に余裕がでることが大切です。一般的に信じられている「育毛の常識」の問題点と、薬に頼らない薄毛の解決法を詳しく解説します。

「仮面のマドンナ」 小池 真理子 著 9時間28分
 市原寿々子は27歳、OL。東京で独り暮らしを始めてもう9年になる。ある日、寿々子の元へ仙台の両親から8度目の見合い話が舞いこんだ。寿々子は恋人である五郎にこの話を相談し、ある工作を企てる。興信所に自らの素行調査を依頼し、五郎と共にあえて品行劣悪な行動をとり、破談させようというのである。が、興信所の尾行初日、寿々子は遊びに行ったディスコで爆発事故に遭い、全身火傷を負ったうえ意識不明に陥ってしまう。そして気付いた時、彼女は虚空の闇に、絶叫という名の産声をあげたのだった。人間の極限の心理と、日常の奥底に潜む狂気とをクロスさせて見事に描き切った、迫真のサスペンス、書下しで堂々登場。

現代日本ミステリ作家25人集
 「置手紙」 都築 道夫 著  39分
 仲たがいして10年もあっていない男から手紙が届く・・・。
「患者」 我孫子 武丸 著  42分
 閉鎖病棟のモニターに映った男女は、互いに自分を医師だと主張した・・・。
「孤独な逃亡者」 木村 二郎 著  59分
 私立探偵ヴェニスが受けた依頼は、過去を隠す女の行方探しだった・・・。
「自慢の息子」 東 直己 著  52分
 元妻に礼を言いたいという浮浪者の依頼を受けた俺は・・・。
「紙魚家崩壊」 北村 薫 著  43分
 書籍収集狂夫婦の家で起きた、密室変死事件に天才探偵が挑む。
「知らない私」 赤川 次郎 著  42分
 ひょんなことから双子の姉妹を演じるはめになった女子大生の顛末は?
「蝉が哭いていた」 森 詠 著  58分
 父は無実だと栃木県警に書き遺こして、少女は自殺した。その真相は・・・。
「夏祭り」 小池 真理子 著  1時間2分
 遠い昔の恐ろしい記憶が、私に祭囃子の響きを怖がらせる。
「曜変天目の夜」 恩田 陸 著  39分
 十年前に亡くなった友人の死は病死だったのか、あるいは計画的な自殺だったのか?
「わが生涯最大の事件」 折原 一 著  1時間10分
 時効を迎えている女子高生殺人事件。当時関わっていた刑事は、退職を機に独自で真相を知ろうとする・・・。

「水鏡推理2 インパクト ファクター」 松岡 圭祐 著  8時間57分
 小生意気だが天才的ひらめきを持つ文科省・不正研究調査チームの水鏡瑞希。 ノーベル賞級の論文を科学誌に掲載した研究班リーダーの如月智美は瑞希の幼なじみだった。 勃発する研究ノート窃盗と捏造疑惑。智美に降りかかる災いの真相とは? 官僚を押しのけ霞が関を揺るがすヒラ職員の下克上ミステリ。

「逃亡作法 下」 東山 彰良 著  6時間43分
 連続少女暴行殺害犯・川原昇に娘を殺された飯島好孝ら遺族たちは、“キャンプ”襲撃計画を実行に移し、管理室を占拠した。だが、一瞬の隙を突き逆襲に出た囚人たちは、「アイホッパー」と呼ばれる、“キャンプ”から脱獄しようとすると眼球が飛び出すようプログラムされたチップの解除パスワードをまんまと入手。刑務所からの脱獄を開始した。第1回『このミス』大賞銀賞・読者賞受賞作。

「ドクター・オジーに訊け!」 オジー・オズボーン 著 9時間25分
 眉毛を抜くとくしゃみが出るのは普通のこと? 男の人は下半身だけでものを考えている? オジー・オズボーンが答えるまさかの健康相談。英国の新聞『サンデー・タイムス』などに掲載したコラムを書籍化。

「夢の通い路」 倉橋 由美子 著 7時間16分
 現世と冥界を自在に往来し、西行、式子内親王、藤原定家、則天武后、西脇順三郎たちとくりひろげる典雅な交歓と豊潤な性の陶酔。「大人のための残酷童話」の幻想とエロティシズムの妙味を融合させた異色の文芸連作二十一編。

●新刊マルチメディアデイジー図書
 今回紹介する2タイトルは、テキストデイジーもあります。また、合成音の音声デイジーとして、PTRでも使えます。

「北海道の地名謎解き散歩 倶知安、長万部、知床、ニセコ、富良野−地名の謎・不思議がわかれば“北の大地”の魅力が体感できる!」 合田 一道 著 255ページ 合成音 4時間57分
 長万部、倶知安、占冠、千歳、美瑛、富良野…。北海道の地名はなぜユニークなのか。地形や景観の特徴などが巧みに織り込まれた北海道の地名から、アイヌの人々の発想の豊かさや、自然と調和した生活の知恵に迫る。

「安保徹の免疫力が回復する3つの知恵」 安保 徹 著 224ページ 合成音 5時間2分
 健康の秘訣は、免疫力を高めていくこと。免疫学の第一人者が、免疫の基礎知識を説明し、良質の睡眠と免疫力の関係、体温をコントロールして免疫力を上げる方法などをわかりやすく解説します。

●新刊テキストデイジー図書
こちらは、プレクストークPTN、PTP、リンクポケットでもご利用いただけます。

「図表でわかるピンポイント解剖学 第2版」 吉田 優子 著  276ページ
 これから医師国家試験を受ける人達に向けて、過去の国家試験の重要事項が2段階の色分けで一目で分かるように構成。イラストと文章でわかりやすく、試験対策のみならず臨床の現場でも役立つ解剖学のテキスト。

「はりきゅう理論・あん摩マッサージ指圧理論問題集一問一答 あん摩マッサージ指圧・鍼灸師国家試験完全対策」 浦田 繁・木下 弘基 著 108ページ
 「はりきゅう理論」「あマ指理論」を最小の労力で最大の効率で学べるよう、注意を払って編集。国試を控える受験生のみならず、普段の学習の予習・復習も気軽に行える問題集。

「リハビリテーション医学 第4版」 東洋療法学校協会編 土肥 信之・出江 紳一・関 勝 著 247ページ
 リハビリテーションの概略、障害の評価法・治療法等についてのテキスト。各疾患ごとのリハビリテーションの具体的内容や、基礎となる運動学についても触れる。記載の整理を行い図版を増やした第4版。

更新情報


2016年4月の新刊案内
h_news2016_08