Home 電話:0138-23-2580 FAX:0138-23-2580

お知らせ


新刊案内

■寄贈点字図書
◎すこやか食生活協会さまより
「みんなでミートクッキング 2」 点字1巻
 牛肉・豚肉を使った料理16品のレシピを紹介しています。拡大文字、SPコードも併記されたカード式の図書です。

◎毎日新聞点字毎日さまより
「第13回 オンキヨー 世界点字作文コンクール 入選作品集」 点字1巻
 世界108ヶ国から作品を募り、言語は異なっても共通の伝達手段である点字を通して、生きる喜びや世界平和につながる作品が寄せられています。

◎日本宝くじ協会さまより
「みんなに役立つバリアフリーユニバーサルデザイン」 桜雲会 編 点字1巻
 視覚障害者が利用するものを中心に、ユニバーサルデザイン・バリアフリーな施設・用具等を紹介しています。

■寄贈デイジー図書
◎公益財団法人 早川清文学振興財団さまより ハヤカワライブラリー 10タイトル
「アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う C」 ゲイル・キャリガー 著 13時間26分
 19世紀イギリス。妊娠8カ月を迎えたアレクシアは、女王暗殺を防ぐべく捜査を開始。やがて夫と人狼団にまつわる過去の秘密と出会う。シリーズ第4作。

「モノグラム殺人事件」 ソフィー・ハナ 著 15時間3分
 名探偵ポアロが出会った女は「自分は殺される予定」だという。同じ頃、ロンドンのホテルで死体が発見される。名探偵ポアロシリーズの公認続編。

「海の男 ホーンブロワーシリーズ8 決戦!!バルト海」 セシル・スコット・フォレスター 著  13時間15分
 爵位を授けられたホーンブロワーは、バルト海へ艦隊を率いて出撃する。風雲急を告げる荒海に、戦いの火ぶたは切って落とされた。シリーズ第8作。

「ホーンブロワーシリーズ9 セーヌ湾の反乱」 11時間42分
 フランスのセーヌ湾で英国艦に反乱が勃発。敵軍に察知される前に反乱を制圧すべく、ホーンブロワーは一路セーヌ湾に向かった。シリーズ第9作。

「彷徨える艦隊5 戦艦リレントレス」 ジャック・キャンベル 著 12時間34分
 大佐が率いる艦隊は陣容を整えて動き出す。長きにわたる戦闘の日々ももうすぐ終わりになると思われたまさにその時、敵の魔手が大佐に忍び寄っていた。

「機械探偵 クリク・ロボット」 カミ 著 8時間3分
 古代ギリシャの発明家の子孫である博士が発明した、機械仕掛けの名探偵クリク・ロボット。機械探偵の名推理を描く2編と、本邦初訳のコント2編を収録。

「鴉龍天晴」 神々廻 楽市 著 12時間2分
 関ケ原の役を契機に、機械文化が発達した東国と、妖が跋扈する西国に分かれた日ノ本。国内を揺るがす動乱に巻き込まれた2人の青年の数奇な運命を描く。

「トッカン the 3rdおばけなんてないさ」 高殿 円 著 13時間11分
 特別国税徴収官の補佐に着いて2年目。ある日、若手徴収官は霊感商法を行なっている団体の税金滞納の謎を追って、栃木へ出張する。シリーズ第3作。

「しだれ桜恋心中」 松浦 千恵美 著  7時間57分
 ある日、「しだれ桜恋心中」という演目の花魁の文楽人形「桔梗」を見つけた若手技芸員達也。約60年前にそれが上演された際、技芸員が次々と不審死を遂げていたことを知った達也は、 次第に桔梗を恐れるようになる。一つの演目に込められた想いが引き起こす悲劇を描いた、第4回アガサ・クリスティー賞受賞。

「紙つなげ!彼らが本の紙を造っている 再生・日本製紙石巻工場」 佐々 涼子 著  8時間6分
 東日本大震災で被災した日本製紙・石巻工場。機能が全停止したその日から、工場の復興までを描いたノンフィクション。第5回いける本大賞、第49回新風賞特別賞、ほか受賞。

◎北海道後期高齢者医療広域連合さまより
「後期高齢者医療制度についてのご案内(平成28年3月現在)」 一般CD1枚 カセットテープ1巻
 後期高齢者医療制度について、制度の仕組みや、対象者などを解説したパンフレットを音訳したものです。

◎すこやか食生活協会さまより
 「日本型食生活を支える 食育活動の取り組み」 デイジー1枚
 視覚障害者の方々に、様々な体験を通して、日本の食や農業への理解を深めていただくため、野菜の収穫と日本型食生活に欠かせない醤油の醸造所を見学する「現場体験ツアー」、 収穫体験した野菜を利用した「料理教室」、醤油について詳しく学ぶ「学習会」の3つの行事を実施しました。その様子をご紹介します。

■函館視覚障害者図書館製作、新刊図書
●点字図書
「秋山祐徳太子の母」 秋山祐徳太子 著 全4巻
 3年連続芸大受験番号1番奪取計画の時も。ブリキ彫刻誕生のまさにその時も。常に息子・秋山祐徳太子を励まし、尻を叩き、むしろそそのかした母・千代。母一人、 子一人の心豊かな日々を活写する、自伝的書下ろし長篇エッセイ。

「犯罪カレンダー 7月〜12月」 エラリイ・クイーン 著 全4巻
 神出鬼没の怪盗コーマスからの挑戦を受け、クリスマス商戦に沸くデパートに、名探偵エラリイと父クイーン警視が敷いた、水も洩らさぬ警備陣。怪盗の狙いは、 展示中のフランス皇太子のものと伝えられる貴重かつ高価な人形だ。だが厳重な警備のもとから人形は忽然と消え失せた!「クリスマスと人形」など、 毎月の行事にちなんだ12の犯罪で、読者の頭脳に挑戦する巨匠のミステリ歳時記。本巻は7月から12月までの六篇を収録。

「片思い白書」 唯川 恵 著 全2巻
 真実は友達のユカリを紹介してほしいと幼なじみの健から頼みごとを受ける。仕方なく真実はユカリの文化祭に健を連れていくが…。 「身代わりの恋人」ほか、片想いに悩む女の子を主人公にした、少しビターな5つの恋物語を収録。 

「為吉 北町奉行ものがたり」 宇江佐 真理 著 全4巻
 為吉は幼いころ呉服屋「摂津屋」の跡取り息子だったが、両親を押し込み強盗に殺されていた。その後、北町奉行所付きの中間となっていたが、 ある日、両親を殺した盗賊集団・青蜥蝪の首領が捕まったとの知らせが届く。その首領の発したひと言は為吉の心に大きな波紋を広げ…。与力、 見習い同心、岡っ引きなど、江戸の治安を守る“狼”達が集う庭の、悲喜交々の人間模様。そして、為吉の人生にも大きな転機が訪れる…。

「大人になるまでに読みたい15歳の詩2 いきる」 和合 亮一 編 全2巻
 やわらかい思春期の心に伝えたい名詩セレクション。2は、「いきる」をテーマに、草野心平「秋の夜の会話」、北原白秋「月から見た地球」、 茨木のり子「時代おくれ」などを収録する。巻末に和合亮一によるエッセイを掲載。

「小学生までに読んでおきたい文学4 たたかう話」 松田 哲夫 編  全3巻
 アンデルセン「ナイチンゲール」、星新一「西部に生きる男」など、小学生までに読んでおきたい、たたかう話を収録。

「小学生までに読んでおきたい文学5 ともだちの話」 松田 哲夫 編  全4巻
 イギリス、アメリカ、ドイツ、フランスなどなど、世界のさまざまな国の名作短編を集めました。古今東西の名作短編を読んでみたい方、 世界の文豪の知られざる名作を読みたい方、におすすめのシリーズ!

『全集、少年少女世界名作の森から、9タイトル』
「十五少年漂流記」 ジュール・ヴェルヌ 著 全2巻
 15人の少年を乗せた船が嵐にもまれ無人島に漂 著。年齢も国籍も違う少年たちが、勇気と知恵をしぼって生き抜く冒険ロマン。

「若草物語」 ルイザ・メイ・オルコット 著 全3巻 
 メグ・ジョー・ベス・エイミー。アメリカ南北戦争のさなか、悩みや悲しみを乗り越えて生き生きと暮らす素敵な4人姉妹の心温まる物語。

「シャーロック・ホームズの冒険」 アーサー・コナン・ドイル 著 全2巻
 ご存知、世界一の名探偵ホームズが親友ワトソン博士(ハクシ)とともに大活躍。冴えわたる名推理で、怪事件をつぎつぎに解決していく。

「小公女」 フランシス・エリザ・ホジソン・バーネット 著 全2巻
 みなしごになっても夢は忘れない。大金持ちのお嬢様から屋根裏部屋のメイドへ、運命は変わる。少女セーラに幸せはおとずれるのか?

「足ながおじさん」 アリス・ジーン・ウェブスター 著 全2巻
 謎の紳士はいったい誰?大学進学を援助するおじさんと、あかるくおちゃめな孤児ジュディとの、心の交流を優しく描く感動の物語。

「赤毛のアン」 ルーシー・モード・モンゴメリ 著 全2巻
 孤児院からやってきた、おしゃべりで空想好きな少女アンが、次々と騒動を巻き起こす。明るく生きる元気な少女の青春を描いた名作。

「不思議の国のアリス」 ルイス キャロル 著 全2巻
 チョッキを着たウサギを追いかけて、穴の中へ・・・。不思議な世界に迷い込んだ少女アリスの運命は?ファンタジー童話の傑作。

「石の花」 バーヴェル・バジョーフ 著 全2巻
 本当の美しさを追い求める石工のダニーロ。山の女王は彼を不思議な世界へと誘う。ロシアのウラル地方に伝わる民話の傑作集。

「ドン・キホーテ」 ミゲル・デ・セルバンテス 著 全2巻
 世の中の悪をこらしめる。「風車の冒険」をはじめ、やせ馬にまたがった騎士キホーテとお供のサンチョがくり広げる愉快な旅の話。

●新刊デイジー図書
「寮生 一九七一年、函館。」 今野 敏 著 8時間
 舞台は1971年、函館。有名進学男子校の寮で起きた上級生の転落死事件。事故か自殺か殺人か・・・1年生探偵団が謎を解く! 作者の出身校である函館ラ・サール高校を舞台に、70年代、寮生活、恋愛、音楽・・・と、鮮やかに時代がよみがえる。今野敏が初めて挑む、青春学園ミステリー!

「オフ・ザ・レイルズ」 ルディ・サーゾ 著 13時間22分
 ランディ・ローズは無理心中の犠牲者だった!ランディ・ローズとの思い出、彼の死の真相…。親友だったルディ・サーゾが自身の日記をもとに書きおろした、 すべてのランディ・ローズ・ファンに捧げる、涙と笑いのドキュメンタリー。

「死線の向こうに」 サンドラ・ブラウン 著 16時間52分
 従軍取材で疲弊しきったドーソンは、名付け親ゲイリーの依頼で、逃亡した元海兵隊員を追う。そんななか、ドーソンの身辺で不可解な出来事が。 やがてそれは殺人事件に発展し…。衝撃のサスペンス。

「垂里冴子のお見合いと推理 vol.3」 山口 雅也 著 10時間3分
 垂里家最大の懸案事項。それは長女・冴子の結婚問題。小説家志望で毎日原稿ばかり書いている彼女に次々と縁談が舞い込む。ところが、 なぜかお見合いの場でいつも事件に巻き込まれてしまい…。人気ユーモア推理の第3弾!。

「土屋耕一のガラクタ箱」 土屋 耕一 著 6時間31分
 魅力的な広告の作り方、ユーモア溢れることば遊び…。名コピーを次々と生み出した日本のコピーライターの草分け的存在である 著者が、 その卓越したセンスと発想をもとに、「ことば」を巧みに操りながら紡いだコラム集。

「逃亡作法 上」 東山 彰良 著  6時間17分
 死刑制度が廃止された近未来の日本。“キャンプ”と呼ばれる刑務所では囚人の自由が拡大されるなど、刑務所の形態が大きく変わり加害者の人権が大幅に保護されていた。 だが被害者の家族は納得がいかず、一部では復讐を誓う者同士が手を組み“キャンプ”の襲撃を計画。一方、標的となった囚人たちは“キャンプ”からの脱獄を企てていた。 直木賞を受賞した作者のデビュー作にして、『このミステリーがすごい!』大賞銀賞・読者賞受賞作。

「大きなハードルと小さなハードル」 佐藤 泰志 著 9時間25分
 「彼は憎しみでも怒りでも何でもいい、身体に満ちることを願った。…大きなハードルも小さなハードルも、次々と乗り越えてみせる」 危機をひたむきに乗り越えようとする主人公と家族を描く表題作をはじめ八〇年代に書き継がれた「秀雄もの」と呼ばれる私小説的連作を中心に編まれた没後の作品集。 最後まで生の輝きを求めつづけた作家・佐藤泰志の核心と魅力をあざやかにしめす。

『漫画』
「バケツでごはん」 玖保キリコ 著 全8巻、デイジー時間、各巻平均3時間30分
 たくさんの人でにぎわう上野原動物園。その動物達は実は地下鉄で通勤しており、お客さんを喜ばせるためのエンターテイナーとして勤務していた。 人間社会には秘密裏に形成されている動物たちの世界の中で、人間社会と変わらない恋愛や動物関係が繰り広げられる。動物園の動物達を擬人化して、 くすっと笑えるほのぼのとした作品でありながら、サラリーマンの悲哀、幼児虐待、貧富の差、ジェンダー、同性愛等の幅広いテーマが取り上げられた、大人のコメディ漫画。

●新刊マルチメディアデイジー図書
こちらは合成音ですが、音声デイジーとして聞くことができます。
「グローバリーゼーションの中の江戸」 田中優子 著
 4時間25分 海外のものを巧みに取り入れながら、独自の発展をとげた江戸時代。 着物、食器、絵画、本など、江戸の文化から見えてくる世界との関係を解き明かし「グローバルであること」を考える。

「寄り道ふれあい旅 道南北部エリア」 北海道新幹線開業を見据えた広域観光連携協議会 編 2時間28分
 平成26年7月〜10月に実施された「道南北部8町村にある新たな魅力を発見する!ふれあい旅レポートコンテスト」に参加した延べ20組40名が、 公共交通機関等を利用して現地を巡り再発見した、店や人・体験等を中心にまとめられたガイドブック。

「ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー 極め炊き NP−VD10型 NP−VD18型 取扱い説明書・お料理ノート」 象印マホービン編 2時間18分
 象印IH炊飯ジャー極め炊きNP−VD型の取扱説明書。パンやケーキの作り方などの、お料理レシピ付き。

●新刊テキストデイジー図書
こちらはPTR2では聞けませんので、ご注意ください。
「人生はニャンとかなる 明日に幸福をまねく68の方法」 水野 敬也 長沼直樹 著  
 68枚のかわいくてユーモラスな猫の写真と、忘れがちな「大切なこと」を教えてくれるフレーズを収録。裏には偉人のエピソードと名言も掲載。

更新情報


2015年12月の新刊案内
h_news2016_04