Home  電話:0138-23-2580 FAX:0138-23-2580

新型コロナウイルスの
感染拡大防止に向けた図書館の取組み


 現在図書館での代読、代筆サービスは、マスクとフェイスシールドを着用し、消毒をするなどの対策を取って行っておりますが、館内が狭く、作業中などでは、 十分なソーシャルディスタンスを確保する事が出来ない状態でおります。
 そのため、代読、代筆等は別途、センター内の貸室を利用いたしますので、事前に予約いただけますようお願いいたします。
 また、貸室が取れない場合などは、ご希望の日時でお受けできない場合がありますので、ご了承ください。
 ボランティア作業も館内で行うため、密な環境になりやすく、長時間になりやすい図書の閲覧や機器操作説明などは、まだしばらく中止させていただきます。
 操作説明は、急ぎの説明や時間が短くて済むものなどは行いますので、まずはお電話でご相談ください。
 ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 図書館から貸し出すデイジー図書のケースなど、消毒できるものについては消毒して貸出していますが、点字図書など消毒が困難な用紙類については、アメリカの REALM Project の 検証実験結果で、棚に置いたり、重ねたりなどの一般的な保存方法の場合、4日でウイルスが検出されなくなったとの事から、郵送日を含めて4日以上たった状態でお手元に届くよう貸し出しをしています。 みなさま、安心してご利用ください。