Home 電話:0138-23-2580 FAX:0138-23-2580

お知らせ

 新型コロナウィルスの感染拡大防止対策の一環で身障連のデイサービス「初級パソコン教室」とアイネット主催の「マンツーマンパソコン教室」ですが、 今年度1年間お休みすることになりました。パソコン操作についての質問などは、個別に対応しますので、質問等は図書館にお願いいたします。

 総合福祉センターへ入館の際には「マスクの着用及び手指の消毒や、検温」にご協力をお願いいたします。

新刊案内

■寄贈点字図書
◎桜雲会様より
「わたしたちの介護 視覚障害者が介護に携わる時」 点字1巻
 高齢化社会を迎えた現在「家族の介護」は晴眼者・視覚障害者に関わらず誰もが直面する可能性があります。 しかし、これまで視覚障害者が介護の担い手として考えられることはほとんどありませんでした。 本書には、それぞれ立場の異なる3名の視覚障害者にインタビュー形式で自らの介護体験を語っていただいた生の声が収められています。

◎すこやか食生活協会様より
「手軽なごはん・パン・麺料理 上下」 点字各1巻
 ごはん、パン、麺などの主食は体のエネルギー源になり、毎日の食事に欠かせません。主食に様々な食材を組み合わせたバラエティ豊かなレシピを上下合わせて32品紹介。  

◎京都ライトハウス様より
「京都さんぽ ド定番から予想外まで東西南北みっちりと」 散歩の達人ムック編集部編 点字3巻
 京都を23エリアに分けて、おすすめのさんぽコースを紹介するほか、町家フレンチ&イタリアン、京都肉料理、京みやげなどテーマ別に名店をピックアップする。

■寄贈デイジー図書
◎早川清文学振興財団様より10タイトル
「彷徨える艦隊10 巡航戦艦ステッドファスト」 ジャック・キャンベル 著 16時間6分 
 元帥が旧地球から帰還しようとした矢先、艦隊の乗員2名が忽然と姿を消した。その行方を追ううちに、細菌兵器に汚染された禁断の惑星にたどり着くが…。

「息吹」 テッド・チャン 著 14時間44分
 人間がひとりも出てこない世界の秘密を探究する科学者の驚異の物語を描き、英国SF協会賞等を受賞した表題作など、全9編を収録したSF短編集。

「IQ 2」 ジョー・イデ 著 13時間36分
 苦境のクラブDJを助けてほしいと依頼され、ラスベガスに赴いた探偵“IQ”。だが、ギャングの個人情報を盗み売ろうとした彼女は命を狙われていて…。

「雪が白いとき、かつそのときに限り」 陸 秋槎 著 12時間28分
 学生寮で少女の死体が発見された。雪に覆われた地面に足跡はなく、警察は自殺として処理する。それから5年、生徒会長は密かにこの事件を調べるが…。

「三つ編み」 レティシア・コロンバニ 著 6時間4分
 インド、イタリア、カナダ。異なる境遇に生きる3人の女性の共通点は、女性に押しつけられる逆境に立ち向かうことだった。 全国図書館協会賞、グローブ・ドゥ・クリスタル賞(文学部門)、「ルレイ」旅する読者賞、女性経済人の文学賞、ユリシーズ賞(デビュー小説部門)、 フランス・ゾンタクラブ賞、全国医療施設内図書館連盟賞、ドミティス文学賞受賞。

「いつもひとりだった、京都での日々」 ソン・インシン 著 5時間39分
 映画を学ぶために台湾から京都にやってきた女性は、それぞれに孤独を抱えて生きる京の人々と出会う。台湾人映画監督が、京都での日々を綴ったエッセイ。

「それ以上でも、それ以下でもない」 折輝 真透 著 8時間46分
 1944年、ナチス占領下のフランス。匿っていたレジスタンスの男が殺され、住民の混乱を恐れた神父は事件を隠蔽するが…。第9回アガサ・クリスティー賞受賞。

「月の落とし子」 穂波 了 著 10時間9分
 月面探査船の宇宙飛行士が感染したのは、正体不明のウィルスだった。コントロールを失った探査船は、日本に墜落し…。第9回アガサ・クリスティー賞受賞。

「嘘と正典」 小川 哲 著 8時間40分
 CIA工作員が共産主義の消滅を企む表題作、零落した稀代のマジシャンがタイムトラベルに挑む「魔術師」など、全6編を収録したSF短編集。

「よろず屋お市 深川事件帖」 誉田 龍一 著 5時間48分
 養父が不審な死を遂げ、よろず請負い稼業を継いだお市。駆け落ち娘の行方捜し、ありえない水死の謎など、持ち込まれる難事に挑む姿を描く、人情捕物帖。

◎NHK厚生文化事業団さまより9タイトル
ラジオ第二 古典朗読より 「方丈記と鴨長明の人生」 浅見 和彦 著 39時間38分 
 本番組は、作品の一部を朗読した後、その部分の解説が入ります。朗読→解説→朗読→解説・・・を繰り返しながら全文を読み進めていくものです。

ラジオ第二 朗読特集より 「南蛮阿房列車」 阿川 弘之 著 6時間2分
 元祖「乗り鉄」作家とも云われる阿川弘之は多くの鉄道紀行文を残している。今回はその中で「自選南蛮阿房列車」を取り上げ、8編を朗読する。 世界中の旅先で、異国文化との出合いも独特の批評眼で煙に巻き、同行した遠藤周作、北杜夫、開高健らとの旅先での丁々発止の掛け合いは抱腹絶倒!最後は娘・佐和子とのエジプト特急の二人旅。

ラジオ第一、ラジオ文芸館より2タイトル 各42分
「一冊の本」 大島 真寿美 著 
 半世紀以上にわたり私設図書館の館長を務めた父が亡くなった。一人娘の洋子は喪主として立派な挨拶をするが、実はその挨拶は生前父が書き置いたものであり、しかもその内容は大嘘だった・・・。 父の「置き土産」に翻弄されながら、やがてその目的に気づいた洋子は、「父」という分厚い本を、ほとんど読まないままに返却したことに思い至る。 本を愛する人の共感を呼ぶ短編。

「さるの湯」 高橋 克彦 著
 私は戸惑っていた。なにげなくふるさとの海沿いの被災地を訪れ撮った写真には、震災で亡くなった人たちが写りこんでいたのだ。 生き残った人たちにとって大切な人たちが、そこにいた。しかし、なぜ自分が撮る写真だけがこうなるのか。導かれるように訪れたさるの湯で、私はそこに集う人たちが残してきた想いにふれることになる。

ラジオ第一 新日曜名作座より
「半七捕り物帖」 岡本綺堂 著 3時間1分
 明治20年代半ば、新聞記者をしていた綺堂が、文政生まれの半七老爺と知り合い、その手柄話を聞いて記す…というスタイルで、60本以上の人気連作小説となった。 いわば日本人の心に今なおしみ入る時代劇の古典を現代に蘇らせる名作座シリーズ。

NHK−FM、FMシアターより 2タイトル 各52分 
「エンディング・カット」 新井まさみ 脚本
 理容師が、亡くなった人の髪を遺族の依頼でカットやカラーなどヘアーセットするエンディング・カット。その活動をする美容師の父親と、勧めた母。 そのことに嫌悪感をもっている中学生の娘。人の死に向き合おうとする親子のヒューマンドラマ。

「幽霊シッター」 渡辺 由佳 脚本
 香苗はある夜、見たこともない女が子どもをあやしているのを見る。女はなんと幽霊の成美。最初は幽霊シッターに警戒する香苗だったが、 成美の有能なシッターぶりに心を許し、二人はいつしか強力タッグに。ある日、香苗は20年以上前の成美の死にまつわる悲しい事実を知ってしまう。

NHK−FM 青春アドベンチャーより
「あずかりやさん」 大山 淳子 原作 1時間16分
 「あずかりや」という奇妙な商売。最初に客が期限を決めて、1日100円でなんでも“おあずかり”する。 目の見えない青年店主が、東京の下町にある商店街でひっそりお店を経営している。今日も、事情を抱えたあんなモノやこんなモノを預けに、次々と訪れる客たち。 預けられるモノに宿るそれぞれの客の人間ドラマをあたたかく描く、優しさに溢れた物語。

第55回NHK障害福祉賞 入選作品集 4時間50分
 最優秀賞「有り難う」 優秀賞「扉の向こう側で」「一ねんせいはたいへんです」ほか、入選作11編を収録した作品集。 この作品集は、点字版を取り寄せることもできますので、ご希望の方は図書館にご連絡ください。

◎厚生労働省より
「令和2年版 障害者白書」 8時間42分
 令和元年度を中心とした障害者施策の取り組みについてなど
「令和2年度版 厚生労働白書」 8時間50分
 令和時代の社会保障と働き方を考えるなど。

◎すこやか食生活協会様より
「みんなで作ろう!おうちパン」 1時間 
 切りっぱなしパン、ピザ、ウインナーロール、炊飯器で作る大きなフォカッチャなど、視覚障害者向けに手作りパンの作り方を紹介したデイジー図書。

◎国民生活センター様より
「2021年度版くらしの豆知識」 7時間51分
 「トラブル回避! お金の知恵袋」「18歳からの消費生活」の2本の特集をはじめとして、契約に関する基礎知識、契約トラブルやネットトラブルなど、 幅広い分野の最新情報が満載。くらしの中の「知りたいこと」「確かめたいこと」の情報源としてご活用ください

■函館視覚障害者図書館製作、新刊図書
●点字図書

「プリズン・ドクター」 岩井 圭也 著 全5巻
 刑務所の医者になった史郎は、患者にナメられ助手に怒られ、憂鬱な日々を送っていた。ある日、自殺を予告した受刑者が変死。自殺か、病死か? 所長命令を受け、史郎は美人研究員・有島に検査を依頼するが…。医療ミステリの傑作。

「俳句を愛するならば」 稲畑 汀子 著 全3巻
 虚子の孫として、最大の俳誌「ホトトギス」を率いてきた著者が、88年の俳句人生を振り返りながら、選句と句会への思いを明かしたエッセイ風俳論集。「NHK俳句」「ホトトギス」連載にインタビューを加えて書籍化。

「リスからアリへの手紙」 トーン・テレヘン 著 全1巻
 高い木に家を構える思慮深いリス君、蜜が大好きな奥ゆかしいアリさん、ダンスを愛する象君…。個性豊かなどうぶつたちが好きな食べ物や誕生日についてやりとりする。風に運ばれる手紙が伝える、オフビートで滋養に満ちた物語。

「三軒茶屋星座館3 春のカリスト」 柴崎 竜人 著 全4巻
 星座館に別れと出会いの季節がやってくる。店主の和真、弟の創馬に美少女・月子、そして、星座館に集う仲間たち。家族をめぐる物語は、いよいよ月子の秘密に迫っていく。人生讃歌エンターテインメント小説、第3弾。1と2も貸し出せます。

「おしゃ修行」 辛酸 なめ子 著 全2巻
 買っても買っても服が足りない、店員に気を遣って購入、パリピに敗北感…。だけど、おしゃれになりたい! 奮闘する姿に共感&笑い溢れるファッションエッセイ。スタイリスト・地曳いく子との対談も収録。

「子供を生きればおとなになれる インナーアダルトの育て方」 クラウディア・ブラック 著 全3巻
 おとなとして社会に適応していても、実はおとなになりきれていない。でもそれは、子どもっぽいという意味とはまったく違うのです。自分を支えるおとなの自分=インナーアダルトを育てるために、著者が提案することとは…。

「お人好し職人のぶらり異世界旅 2」 電電世界 著 全4巻
 異世界転移した石川良一は、ドラゴン退治に貢献して名誉騎士爵の爵位を授与される。その報告のため帰郷するメンバーに同行し、船に乗った良一達だが、海賊が横行し…。『アルファポリス』掲載を、改題、改稿、加筆して書籍化。

「ほたる茶屋 千成屋お吟」 藤原 緋沙子 著 全3巻
 日本橋で『大江戸よろず案内所』の看板を掛ける『千成屋』の女将であるお吟は、会津から来たという商家のおみつを案内することになった。お吟は、風情を楽しむことができる「ほたる茶屋」へ彼女を案内するが……。想いと想いを繋ぐ、そのお役、承ります。人情味溢れる時代小説。

「韓国人のボクが「反日洗脳」から解放された理由 韓国人ユーチューバー・WWUK」 WWUK 著 全2巻
  日本を悪く言うのは表現の自由、韓国を悪く言うのはヘイトが許せない。ネット規制を強める韓国、反日という我が国の幻想…。ソウル生まれの韓国青年が、日韓の歴史を学び、親日派になった理由を伝える。

「標的のミシェル」 ジェリー・ガーウッド 著 全9巻
 美貌の女外科医ミシェル・レナードは、パーティーで若手検事のテオと知り合った。やがて彼はミシェルが暮らすルイジアナの田舎町を訪ねてきた。惹かれ合う二人だが、恐るべき悪の頭脳集団が、彼女のいとこに死をもたらし、さらに彼女自身をも狙い・・・。全米ベストセラーの、超大型ロマンティック・サスペンス。

「熊の皮」 ジェイムズ・A・マクラフリン 著 全8巻
 アパラチア山脈の麓で自然保護管理の職を得たライスは、穏やかな日々を送っていた。だがある日、管理区域で胆嚢を切り取られ、全身の皮を剥がれた熊の死体が発見される。ライスは密猟者を追うが…。冒険ノワール。

「一瞬の、永遠の、波打ち際」 番場 早苗 著 全1巻
 月光が時間薬なら 何回ねむればいいのだろう 永遠の波打ち際 曙光が傷を洗うなら 何回めざめればいいのだろう 前は海 この地球を統べる海の 砂の庭で(「前は海」より) 函館在住、北海道新聞日曜文芸「詩」の選者としても活躍する著者の詩集。

「嵐の中のシリウス」 J・H・ハーロウ 著 全2巻
 シリウスは働き者で賢い犬。ところが、牧羊犬以外、飼ってはいけないという法案が通り、マギーはシリウスを岩場に隠すことに…。20世紀初め、ニューファンドランド島を舞台にした物語。

「グリムが案内するケルトの妖精たちの世界」 トマス・クロフトン・クローカー編 上下 各2巻
 19世紀初めに編まれ、ほどなくしてグリム兄弟がドイツ語に翻訳したアイルランドの民話集。グッド・ピープル、バンシー、クルーラホーン、プーカ…、奇妙な妖精たちが大活躍。グリム童話とも通ずる破天荒なアイルランドの民話を、もっとも古い形で読む。グリムの解説・註つき。

「続 わけあって絶滅しました 世界一おもしろい絶滅したいきもの図巻」 丸山 貴史 著 全2巻
 頭が引っかかって絶滅、歩くのがダルくて絶滅、地球温暖化で絶滅…。いろいろな生き物が絶滅した理由を、大きさ・生息地等の基本データやイラストとともに紹介。わけあって繁栄した生き物も収録する。

●新刊音声デイジー図書
「高校事変8」 松岡 圭祐 著 12時間20分
 犯罪史上最凶のテロリストを父に持つ優莉結衣が迎えたのは、心躍る新学期ではなかった。田代ファミリーが総力を結集し、酸鼻極まるサバイバルゲームを挑んでくる。午前零時、“結衣狩り”が始まるかに思えたが…。

「高校事変9」 11時間8分 
 フェリーでの激闘から数日。公安の監視を受けながら学校生活を送る優莉結衣は、船上で果たせなかった田代勇次との決着の日が近く訪れることを予感していた。そして、ついに最終決戦の火蓋が切られ、勇次との壮絶な一騎討ちに!

「あやかし夫婦は御伽噺とともに眠れ 浅草鬼嫁日記7」 友麻 碧 著 9時間56分
 あやかしを狙う狩人の騒動を退け、無事に新学期を迎えた少し後。馨の祖父の訃報を受けて、真紀は法事へついていくことになる。訪れた九州の実家で、ふたりは地域にまつわる伝承と、夜毎屋敷をさまよう不穏な存在に遭遇し…。

「あやかし夫婦は吸血鬼と踊る 浅草鬼嫁日記8」 7時間52分
 お祭りで賑わう浅草の裏で、吸血鬼による事件が起こった。真紀もまた、前世の眷属で吸血の鬼である凛音に攫われてしまう。浅草に帰るため、凛音と刃を交える真紀。それは千年前の勝負の日々を2人に思い起こさせて…。 

「合唱 岬洋介の帰還」 中山 七里 著 8時間34分 
 取り調べ中に殺人を起こしたとして、検事・天生が逮捕された。親友のピアニスト・岬洋介は、絶体絶命の天生を救うことができるのか? 中山作品の人気キャラクターも登場する「音楽ミステリー」シリーズ。

「ハンターハンター1〜3」 富樫義博 原作 岸間信明ノベライズ1 4時間32分 2 4時間59分 3 4時間12分
 死んだと聞かされた父親は偉大なハンターとして今も生きている。そのことをしったゴンは、自分もハンターになることを決意し、試験場へと向かった。ゴンを待ち受ける過酷なハンター試験とは?TVアニメ化もされている人気コミックが、小説になって登場。

「パパラギ はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集」 エーリッヒ・ショイルマン 著 4時間13分
 現代社会に警鐘を鳴らす歴史的名著。南海の酋長ツイアビは、はじめてパパラギ(=白人)たちの文明社会に触れた驚きを、島の人々に語って聞かせる。お金、時間、都会、機械、情報、物欲……。その内容は、深い洞察と知恵、素朴にして痛烈な啓示に満ちた文明批評として、今なお輝きを失っていない。豊かさを追い求めてモノと時間を切り刻み、無辺の闇にたどり着いてしまった私たちが、今こそ真摯に受け止めるべきメッセージ。

「獣医師の森への訪問者たち」 竹田津 実 著 7時間39分
 九州で生まれ北海道の家畜診療所の獣医師となった著者。オホーツク海近くに借りた家には、野生動物からユニークな人間まで集まり…。好奇心とやさしさで大自然を見つめた写真&エッセイ。『青春と読書』連載を加筆・修正。

「はこだて櫻珈琲舎」 篠田 真由美 著 9時間32分
 喫茶店「珈琲舎 櫻」でウエートレスとして働く主人公と、謎めいたマスターや常連客らとの日常から、やがて事件が起きる。前作「閉ざされて」に続く、函館が舞台のミステリー。
「閉ざされて」 8時間44分 こちらも貸し出しできます。

●新刊マルチメディアデイジー図書
 こちらは肉声と合成音がありますのでタイトルの前にお知らせします。どちらも音声デイジーとしてPTR−2でもご利用いただけます。

「肉声 インクルージョン インクルージョン時代の幕開け!共に未来を切り開こう!!」 島 信一朗 著 3時間32分
 インクルージョンは今の世にこそ最も必要な考え方です。このインクルージョンの行間の中には、極めて大事な人間ひとりひとりの存在をどう考えるか、どう見つめるかという理念が、一貫したメッセージとして込められています。本書は社会を生きる人間の価値観ではなく、人間を生きる命の価値観。その本質を考える切っ掛けにしていただけることを願い書き下ろしました。

「肉声 ひみつのマーメイド 6 闇の女王と光のアーチ」 スー・モングレディエン 著 1時間48分
 氷の海を守るシバナのかけらが闇の女王カルロッタの手にわたってしまいました。モリーは、5人のひみつのマーメイドたちと、カルロッタのかくれ家へと急ぎます。ゆめいっぱいのキラキラ・ファンタジーついに完結。

アクセルワールドシリーズ3タイトル 川原 礫 著 
「合成音 アクセルワールド18 黒の双剣士」 7時間11分
 白のレギオンに挑むため、黒雪姫)率いるネガ・ネビュラスは、緑のレギオン、グレート・ウォールとの休戦及び共闘を申し出た。緑の王、その幹部集団と対峙するハルユキたち。そこへ思いがけない人物が乱入して…。

「19 暗黒星雲の引力」 6時間
 ブレイン・バーストのクリア条件を解明するため、ハルユキはスカイ・レイカーと共に帝城へと赴いた。絶対不可侵であるはずのそこには、何故か陽気に2人を迎える黒の剣士、グラファイト・エッジの姿が…。

「20 白と黒の相克」 6時間12分
 全ての元凶にして黒幕、白の王との決戦を前に、黒雪姫率いるネガ・ネビュラスは、赤のレギオン、プロミネンスとの合併会議に臨む。大レギオンの全貌を初めて目の当たりにし、圧倒されるハルユキだったが…。

●新刊テキストデイジー
 こちらはPTR−2で聞くことはできません。パソコンや、プレクストークポケット、リンクポケット、PTR−3などのテキスト読み上げに対応している機種でご利用いただくものになります。対応する機器をお持ちでない方は、点字図書や音声デイジーで完成しているものもありますので、図書館までお問い合わせください。

「スマホの中身も遺品です デジタル相続入門」 古田 雄介 著 220ページ
 故人のスマホやパソコンなどに遺されるデジタル遺品が、相続の場で問題化し始めている。SNS、ネット銀行、生体認証、サブスクリプションサービスの浸透を前に、私たちはどう対応し、準備すべきかを伝える。


更新情報

 2020年12月末現在、新型コロナウィルスの影響により、図書館業務は一部サービスが休止しております。
 図書の貸出・返却、電話での図書相談などは通常通り。代読・代筆サービスは事前予約制。図書の閲覧、音声図書の視聴などは休止となっています。

2020年12月の新刊案内
h_news2021_4