Home 電話:0138-23-2580 FAX:0138-23-2580

お知らせ

・函館視覚障害者図書館は、函館市より「函館市市民貢献賞 保健福祉功労部門」を受賞いたしました。
・令和元年度(2019年度)、北海道より、「北海道福祉のまちづくり賞 活動部門」を受賞いたしました。

新刊案内

■寄贈図書
◎全盲のテノール歌手・北田 康広 様より
賛美歌集「聖夜 歌とピアノで綴るクリスマス」 音楽CD1枚
 「もろびとこぞりて」「きよしこの夜」シューベルトやグノーの「アヴェ・マリア」など23曲を収録しています。CDが発売になるたびに、ご寄贈いただき、 今回で5枚目になりました。他にも、「アメイジング・グレイス」「人生の海の嵐に」「藍色の旋律」「心の瞳」があり、そちらも貸し出ししておりますので、ご希望の方はお申し出ください。

◎桜雲会様より
「私たちの税金 令和元年度版」 国税庁広報広聴室 編 点字1巻
 所得税を中心とした税に関する身近な情報を掲載した1冊。

◎京都ライトハウス情報製作センター様より
「パラリンピック大百科(抜粋版)」 コンデックス情報研究所編 点字4巻
 パラスポーツ全51競技の歴史やルール、競技用具などを、わかりやすく解説。世界で活躍するトップアスリートや、注目の日本人選手、世界記録なども掲載し、障がい者スポーツに参加する方法も紹介。

■函館視覚障害者図書館製作、新刊図書
●点字図書
「人生最期の処方箋」 曽野 綾子 著 全3巻
 九九%の人が、人生には失敗も多かった、未完だったと思って死ぬのだ。「生老病死」を見据えてきた 著者が説く、最後の大仕事としての「死の準備」!

「頭にやさしい雑学の本 視野が広がる221の驚き あなたの知的好奇心度に挑戦!」 竹内 均 著 全3巻
 ビールはたくさん飲めても、水はたくさん飲めないわけは? 帝王切開の「帝王」って誰のこと…? 知っているようで知らないフトした疑問から、つい話したくなる意外な話まで、好奇心を刺激する雑学が満載。

「手前味噌の味噌づくり 江戸前味噌屋が初公開 」飯田 一太郎 重次郎 著 全3巻
 日本人の食生活がいくら洋風化してきているとはいえ、われわれの食生活の基本味は、やはりおふくろの味。日曜日の遊び心で、楽しくつくる味噌と、味噌料理、味噌の重要性を本書で顧みて下さい。

「書店猫ハムレットの休日」 アリ・ブライドン 著 全6巻
 ネットにアップロードされた動画が大人気となり、一躍有名になった書店猫ハムレット。おかげで全米キャット・ショーに特別ゲストとして招かれることに。しかし、会場で一大事件が勃発し…。コージー・ミステリ第3弾。

「洋食 小川」 小川 糸 著 全2巻
 寒い日には体と心まで温まるじゃがいもと鱈のグラタン。春になったら芹やクレソンのしゃぶしゃぶを。台所で日々をつづったエッセイ集。

「起きたら20年後なんですけど!2 悪役令嬢のその後のその後」 遠野 九重 著 全4巻
 遠国の皇太子がトリスタンを訪問することを、ヴィンセントから告げられたフィオリア。皇太子の婚約者たっての希望というが、彼女は20年前の事件の黒幕と特徴が一致しており…。 「暴風の女帝」と呼ばれるイケメンお嬢様が贈る、異世界転生ファンタジー第2弾。

「群青の魚」 福澤 徹三 著 全7巻
 弱者を救えるのは誰だ? 特養ホームで頻発する不可解な事件、街を蝕む半グレ集団。激務に追われる新米刑事・風間志郎と、不良あがりの交番巡査・武藤大輔が、巨大な闇に迫る!  緻密な描写と予想を裏切る展開の異色の警察小説。

「綾蝶の記」 石牟礼 道子 著 全5巻
 「石牟礼道子全集」未収録の文章をはじめ、インタビュー、池沢夏樹、坂口恭平との対談、書評を収集。「花びら供養」に続く石牟礼道子エッセイ集第2弾にして追悼の書。

「悲しみが言葉をつむぐとき 往復書簡」 若松 英輔 和合 亮一 著 全1巻
 震災を経て、いま言葉に命はあるか。気鋭の批評家と、福島を生きる詩人による、生と死、詩や文学をめぐる根源からの対話。『東京新聞』連載の往復書簡及び対談に加筆・修正。

「禅がすすめる力の抜き方 焦らない、気にしない、考えすぎない」平井 正修 著  全3巻
 「今、このとき」に心を集める、「水のように」自在に生きる、日々、平凡をいつくしむ…。政財界の要人が参禅する全生庵の住職が「よりよく生きるための極意」を伝える。

「ピラミッド」 ヘニング・マンケル 著 全9巻
 北欧ミステリの帝王、ヘニング・マンケルが生んだスーパースター、イースタ署の刑事クルト・ヴァランダー。そんなヴァランダーがまだ20代でマルメ署にいた頃から、 イースタ署に移って以降の事件、「殺人者の顔」直前のエピソードまで、5つの中短編を収録。ヴァランダーの知られざる過去を描いた作品集。

「一億円のさようなら」 白石 一文 著 全9巻
 連れ添って20年。発覚した妻の巨額隠し資産。続々と明らかになる家族の秘密。爆発事故に端を発する化学メーカーの社内抗争。もう誰も信じられない。 鉄平は人生を取り戻すための大きな決断をする…。『読楽』連載に加筆修正し単行本化。

「見えない轍 心療内科医・本宮慶太郎の事件ファイル」 鏑木 蓮 著 点字5巻
 京都を舞台とした、本宮慶太朗シリーズ第1弾!ひとり暮らしの女性・小倉由那がある日、自ら命を絶った。由那の最後の姿をみた女子高生・棚辺春来は 「由那は自殺なんかしていない」と訴える。心療内科医・本宮慶太郎は、彼女の訴えを聞き、独力で由那のことを調べ始める。それは、大きな悲劇へとつながる第一歩となる。

●新刊音声デイジー図書
「盗まれたエピローグ 運命のモントフォード家2」 キャンディス・キャンプ 著 14時間25分
 孤児のメアリーは泥棒一家に命を救われて以来、貴族を装って金持ちの邸宅に出入りし、強盗の手引きをしている。ある日メアリーは未亡人マリアンヌと称して舞踏会に出席した。 だが人目を盗んで屋敷の金庫を探しあてたとき、声をかけられた。「友人宅の金庫破りを見過ごすわけにはいかない」 すべてを見透かすようなまなざしで見つめるのは、ロンドン一の花婿候補、ランベス侯爵だった!人気三部作の第2弾、不遇な人生を強いられた長女の初恋の行方は?

「人生が大きく変わる アドラー心理学入門」 岩井 俊憲 著 4時間19分
 アドラー心理学の全貌がわかり、それぞれの理論を実生活でどう活かせばよいかを簡潔に理解できる入門書。「自分」「人間関係」「仕事・リーダー」「親子・家族関係」など、テーマ別に分けて解説する。

「千歳櫻 幕臣 中島三郎助」 大塚 真櫻 著 11時間28分
 幕末に海防や外交、砲術の分野で活躍。開明的考えの持ち主ながら、幕臣としての信念を貫く歴史の舞台に隠れた才人、函館五稜郭で散った中島三郎助の生涯を描く。箱館戦争を戦った麗しき隊長、春日左衛門伝も収録。

「古楽でめぐるヨーロッパの古都」 渡邉 温子 著 8時間34分
 ザンクト・ガレンからヴェルサイユ、ヴェネツィアまで、歴史と旅をこよなく愛するチェンバロ奏者が、貴方をちょっとディープな旅にご案内。西洋音楽が誕生した中世や18世紀のヨーロッパの街を音楽でたどる紀行エッセイ。

「高校事変 1〜3」 松岡 圭祐 著 1.12時間18分 2.11時間8分 3.12時間3分
 優莉結衣は、平成最大のテロ事件を起こし死刑になった男の次女。事件当時、彼女は9歳で犯罪集団と関わりがあった証拠はない。今は武蔵小杉高校の2年生。 この学校を総理大臣が訪問することになった。総理がSPとともに校舎を訪れ生徒や教員らとの懇親が始まるが、突如武装勢力が侵入。 総理が人質にとられそうになる。別の教室で自習を申し渡されていた結衣は、逃げ惑う総理ら一行と遭遇。次々と襲ってくる武装勢力を化学や銃器のたぐいまれなる知識や機転で次々と撃退していく。 一方、高校を占拠した武装勢力は具体的な要求を伝えてこない。真の要求は? そして事件の裏に潜む驚愕の真実とは? 人質になった生徒たちと共に、あなたは日本のすべてを知る!松岡圭祐、待望の新シリーズ開幕!

「歌集 隠り沼」 小田 観蛍 著 2時間19分
 岩手県に生まれ、昭和5年「新墾」を創刊、主宰。象徴主義にたち、北海道のきびしい風土を詠むなど活躍した歌人、小田観蛍の歌集。

「出身成分」 松岡 圭祐 著 9時間21分
 11年前の殺人・強姦事件の再捜査を命じられた、平壌郊外の保安署員クム・アンサノ。謎の男の存在に辿り着くが、自国の体制に疑問を抱き始め…。 鉄壁な国家が作り出す恐怖と個人の尊厳を緻密に描き出す、社会派ミステリ長編。

「最後の頭取 北海道拓殖銀行破綻20年後の真実」 川谷 禎昌 著 8時間38分
 都市銀行の頭取から受刑者へ。バブル経済の生成と崩壊を実体験した生き証人、北海道拓殖銀行元頭取の体験記。拓殖破綻から20年が過ぎた今、後世に伝えるバブルの教訓をすべて綴る。

「あやかし夫婦は今世こそ幸せになりたい 浅草鬼嫁日記 1」友麻 碧 著  10時間38分
 鬼姫「茨木童子」を前世に持つ浅草の女子高生・真紀。今は人間の身でありながら、前世の夫である「酒呑童子」を無理矢理引き連れ、あやかしたちの厄介ごとに首を突っ込み…。最強の鬼嫁の物語、開幕!

「季節はうつる、メリーゴーランドのように」 岡崎 琢磨 著 10時間8分
 男女だけど「親友」の夏樹と冬子。日常の謎解きという共通の趣味で、2人は誰よりもわかり合えていた。夏樹が密かに、冬子に片想いをしていたことを除いて…。 日常の謎から目を瞠る驚きのラストへ。青春片恋ミステリ。

「がんがん寺の鐘」 成田 千秋 著 5時間36分
 坂本龍馬のいとこ山本数馬 (当時)は、江戸で事件を起こし函館へ逃げる。剣を十字架にかえ、日本人最初のハリストス正教徒となった沢辺琢磨。 激動の明治維新を背景に、自ら信じるがままに生きた男の波瀾の生涯を描く。

●新刊マルチメディアデイジー図書
 こちらは肉声と合成音がありますので、タイトルの前にお知らせします。どちらも音声デイジーとしてPTR−2でもご利用いただけます。

「肉声 ひみつのマーメイド 1 まほうの貝のかけら」 スー・モングレディエン 著 1時間46分
 海辺の家に引っ越してきたモリーがおばあちゃんからもらった、不思議なペンダント。それは、夜の間だけマーメイドになれる、魔法のペンダントだった! ゆめいっぱいのキラキラ・ファンタジー。こちらは、テキストデイジーでも製作しています。

「合成音 アクセルワールド11 超硬の狼」 川原 礫 著 7時間1分
 七王会議で導き出された秘策とは、シルバー・クロウの新アビリティ「理論鏡面」獲得作戦だった。だが「アビリティ」は行動をトリガーに発現するため、 今までのハルユキの強いイメージだけでは「理論鏡面」は習得できず…。

「合成音 アクセルワールド12 赤の紋章」 7時間14分
 新アビリティ獲得ミッションに励むハルユキだが、突如現れた謎の最強アバターとの交戦により、ミッション成就はいまだ果たせない。そんな中、ハルユキの前に小さな貴婦人アバターが現れて…。

「合成音 図解 眠れなくなるほど面白い糖質の話」 牧田 善次 著 3時間44分
 金スマでも話題のベストセラー 著者が贈る! 世界一わかりやすい糖質の話を図とイラスト付きで大公開! 結果が出るダイエット法としても人気の「糖質制限」。 何かと話題になっていますが、そもそもなぜやせるの?リバウンドするんじゃない?といった声も聞かれます。 そして何より、そもそも糖質って必要な栄養素なんじゃないの?といった疑問に対し、テレビでも話題の医師が全てわかりやすく図解で解説。

「合成音 働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能が考える人と言葉」 川添 愛 著 7時間51分
 なんでも言うことを聞くロボットを作ることにした怠け者のイタチたち。ところが、ロボットは「言葉の意味」を理解していないようで…。 「言葉が分かる」という言葉の意味を考えるストーリーで、機械のこと、人間のことを探る。

「合成音 関係障害論」 三好 春樹 著 7時間29分
 「ぼけ」や「寝たきり」の原因を、知能や身体の障害としてではなく、人間関係の障害として理論化された。「老い」への見方を変えれば障害は乗りこえられることを、豊富な事例に基づいて検証していく。 老人介護の新たなるバイブルとして、老人論に革命的な理論をもたらした。

●新刊テキストデイジー
 こちらは、パソコンやリンクポケット、PTN−2、PTR−3などのテキストデイジーに対応した機器で聞いてもらうことができます。PTR−2には対応しておりませんので、ご注意ください。

「人生が変わる!幸運を呼び込む!なごみ式美姿勢レッスン 選ばれる人になる!」 村山 和美 著  80ページ
 「反り腰」「疲労姿勢」「猫背」「スマホ姿勢」のダメ姿勢別改善トレーニングで、残念オーラが消える! 元ミス・インターナショナル日本代表の村山和実が、幸せオーラを呼ぶ“姿勢美人”になるためのエクササイズを紹介する。

「わけあって絶滅しました 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑」丸山 貴史 著 185ページ
 不器用だったり、不運だったり−。ドードー、シソチョウ、ティラノサウルスなど、いろいろな生き物が絶滅した理由を、大きさ・生息地等の基本データやイラストとともに紹介。切り取り式の「絶滅全史」付き。

更新情報

◇ヘルプマーク、ヘルプカードについて:函館市障害福祉課で、無料配布しています
2019年8月の新刊案内
h_news2019_12